まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

スーパーファミコンクラシックがほしい買おうと思う前に代案をいろいろ検討

最近は、すごく画像のキレイなゲームがポンポン出てますが

実写と見間違うぐらいのきれいなグラフィックでプレイできるゲームが巷にはあふれています。それ自体はネットやブログでそのようなゲームみてすごいなあと思うのですが、実際自分がしたいかというと、やりたいけど時間がいっぱいあったらになってします。

歳をとり新しいことに挑戦するのが億劫になっているのでしょう。

 

ただ、昔の小さいころ遊んだゲームをやってノスタルジーに浸りたい気持ちは年々強くなっています

 

アラサー世代にとって小学生のころは、スーファミ1強時代でしたよね

f:id:tatukiti3x:20170719172631j:plain

 

マリオカートファイナルファンタジー ストリートファイタードンキーコングなど

もう一度やってみたいソフトがいっぱいあります。

 

ファイナルファンタジードラクエはリメイクされたりするので、それをやってり今までしてたのですが、

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

マイナーなものとかももっとやりたいんです。

 

爆笑 人生劇場とか

 

大爆笑人生劇場ドキドキ青春編

大爆笑人生劇場ドキドキ青春編

 

 

 

 これは、人生ゲームのようなヤツですが、個人的にタカラが出してる人生ゲームより面白いです。ゴールした後もその後の人生みたいな話があったりして男でパラメーターの優しさの数値が高いとニューハーフになったり逆に低すぎると冷たい家庭になったりと

笑い要素も多く楽しめます。

 

 

クロノトリガータクティクスオウガはリメイクされているけど、もう一度やってみたいなあ

近所の近くでマリオカートやって遊んだよな、兄弟で桃鉄やって楽しかったよなあ

 

そんなこと考えてたら・・・

任天堂からスーパーファミコンの復刻版である「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が今年2017年10月頃に発売されるとのこと!!!

topics.nintendo.co.jp

 

うっひょう~~これは買うしかない

アマゾンで懐かしいソフト買って楽しもう思っていたのですが・・・

本体内蔵のソフトしか遊べない仕様になっているのですね・・・

ちなみ内臓されているソフトは↓

スーパーマリオワールド

1990/11/21

任天堂

F-ZERO

1990/11/21

任天堂

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

1991/7/19

KONAMI

超魔界村®

1991/10/4

カプコン

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

1991/11/21

任天堂

スーパーフォーメーションサッカー

1991/12/13

ヒューマン

魂斗羅スピリッツ

1992/2/28

KONAMI

スーパーマリオカート

1992/8/27

任天堂

スターフォックス

1993/2/21

任天堂

聖剣伝説2

1993/8/6

スクウェア

ロックマン®X

1993/12/17

カプコン

ファイアーエムブレム 紋章の謎

1994/1/21

任天堂

スーパーメトロイド

1994/3/19

任天堂

ファイナルファンタジーVI

1994/4/2

スクウェア

スーパーストリートファイター®II

1994/6/25

カプコン

スーパードンキーコング

1994/11/26

任天堂

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

1995/8/5

任天堂

パネルでポン

1995/10/27

任天堂

スーパーマリオRPG

1996/3/9

任天堂

星のカービィ スーパーデラックス

1996/3/21

任天堂

スターフォックス2

   

まあまあいいラインナップですね

実販売されなかったスターフォックス2が出てるのが注目点かな

 

でも、でも で~~も

私は爆笑人生劇場をやってみたいんです。ほかにもやったみたいソフトがあったりするんです。

 

でも、ほかにもスーファミのソフトを遊ぶ方法があるのでいくつか検討しているところです。

 

 

 アマゾンやブックオフで中古のスーファミを購入する

 アマゾンだと千円以下の金額で買えるようです。

ただ、スーファミ自体製造されてかなりの年月が経った中古品なので

ヘタすると買ったはいいけど動かないとかちょっとの振動でバグるとかありそうなので安さは魅力的だけど・・・それなりのリスクといいますか不便さがありそうです。

 

あとは、スーパーファミコンジュニアなるものがあるみたいです。

 

スーパーファミコン ジュニア【メーカー生産終了】

スーパーファミコン ジュニア【メーカー生産終了】

 

任天堂の製品なので、ソフトとの読み込み不良とかは起きにくと思う。

 

 

ここで 任天堂の正規品ではないスーファミ互換機を紹介しておきます

 

 

(FC/SFC互換機) エフシーコンボHDMI【FC COMBO HDMI】

(FC/SFC互換機) エフシーコンボHDMI【FC COMBO HDMI】

 

 一万円前後

 

NEW FC DUAL (ニューエフシーデュアル) ファミコン・スーパーファミコン互換機

NEW FC DUAL (ニューエフシーデュアル) ファミコン・スーパーファミコン互換機

 

 4000~9000円ぐらい

 

 1万7000円から2万強ぐらい

 

 

SupaBoy S

SupaBoy S

 

1万後半 

 ↑これすごいとおもったのは、スーファミを携帯ゲーム化できるのがすばらしい!

 

 

 

 

上記のものをいろいろ検討した結果

 

サイバーガジェット社が出してる レトロフリークを注文しました!

 

新品でも8000円台の互換機があるなかで、レトロフリークは、1万8千円程しましたが、この本体のすごいところは

11種類のソフトが使えるのです

(私としては、ファミコンスーファミゲームボーイ系が出来れば十分なんですけどね)

対応する機種が多いのもメリットですがそれよりも

この機種は、一度ソフト読み込むとソフト自体をインストール出来次からは

ソフトなしで遊べる。(保存には別売りのミクロSDが必要)

さらにいうとクイックセーブ機能というものがあり、本来セーブ機能がないソフトでもすぐセーブを出来るが最大の売りだと思う。

 

昔のソフトは、カセット内にボタン電池が入っており内臓電池でデータを保存していたので、今流通しているソフトは、確実に電池切れになっていてセーブ出来ない状態になっていると思われる。 

バッテリーバックアップ - Wikipedia

一応、カセットを分解してボタン電池を交換する方法があるのですが、スーファミのカセットを分解するには専用のドライバー必要だったり、交換時に壊してしますリスクがあります。

 

六角形のドライバーがカセットの分解には必要らしい

ボタン電池も硬く固定されているらしく、外すときに接触部分もとれてしまい半田ごてで圧着しなければならなくとの情報も見聞きしたので、失敗した時の手間暇を考え、レトロフリークスにしました。

 

レトロフリークのコントローラーアダプタ付でないものにしました。

 コントローラーアダプタはスーファミなどの純正コントローラーを使用できるアダプタらしいのですが、レビューで作動しないなどコメントあり、別に純正コントローラーでゲームしたい訳でもないので、無くてもいいやと思いましたので

 

あと、コントローラーは1個のみのヤツにしました。2つコントローラーがついているのもあるのですが3000円以上高くなりますし、レトロフリークのコントローラーはあまり操作性はよくないと評判を耳にしたので

 

iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP801GY

iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP801GY

 

 1020円で買えるこちらを注文しました。

基本的にUSB型のコントローラーなら起動するようです。

 

あと、ソフトの接点復活剤として

レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)

レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)

 

 

 

あと、microSDは別に買わなきゃいけないです。

32Gまでのものしか対応してないようなのですが、

昔のソフトは異常に容量低いのでそんなに容量のあるやつは必要ないです。 

 

ゲームボーイソフトの1個容量なんかは、今、画像一枚もないぐらいの容量だったりしますので

 

ソフトは順次 アマゾンやブックオフハードオフなんかで買っていこうと思います

 

 

スポンサードリンク