まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

お家でキャンプ気分

コロナ渦で外出しづらく、ほとんど外出しない生活だとストレスが溜まりますね。

 自宅ではYOUTUBEでひたすらソロキャンプの動画を見ています。

 

 

ちょっと影響受けて、メスティンをアマゾンでぽちって

自宅でちょっと自炊してみました。

f:id:tatukiti3x:20201129234323j:plain

 私はアマゾンで2千円ちょっとのセットもの購入しましたが、

ダイソーで500円ほどでメスティンは売っているので、あと組み立て式コンロと固形燃料もそれぞれダイソーで100円で売っているので興味がある方はぜひ

私も固形燃料は100円で3個入りのものを使っています。

 

私は、鯛メシを作ってみました。

f:id:tatukiti3x:20201129234347j:plain

材料 (2人分)

米1合

水200CC(調味料入れたりするので若干少なめでもいいかも)

鯛の切り身(刺身用が骨がないので楽です)

醤油少々

塩少々

白だし 20CC

みりん 少々

水煮タケノコ(お好みでなくてもいいかな)

ネギ

 

鯛の切り身を塩をまぶして醤油につけてあらかじめフライパンで表面を焼いておきます。(焼かなくても大丈夫かもしれません生臭さ防止のため)

 

洗って水につけておいたお米をメスティンに入れて鯛やらの具材と白だし、みりんを入れてメスティンで炊くだけ

固形燃料が燃え尽きたら(25分ほど) 布等で包んで15分ほど蒸らします。

その後、混ぜ込んで出来上がり

 

結構おいしかったです。

(お米は水に30分以上つけておくこと忘れないでください。これでおいしさが全然ちがいます。)

 

災害非常時にも役立つと思いますので一家にメスティン一個いかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

話がかわりますが

今、仕事で大きな事件が起きていて職場は荒れています。身バレ防止の観点から

ブログに詳細には書いたりはしないけど、ぼやした感じで書くかも

いや、身バレの観点から書かないほうがいいかな

 

 今回使ってるメスティンは、下の商品です。 これは2合まで炊けて メモリがついているので水をどこまで入れればいいかわかるので使いやすいです。

 

 

 スポンサードリンク