まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

卵焼きとアワビのバター醤油焼き

 私の人生命題は 一人で強く生きて行こうになりつつある。

 

もう一人暮らしは10年以上、おひとり様玄人なのです(`・ω・´)

 

スーパーで卵焼きが200~300円ぐらいで売られてるのですが、

これって自分で作れば、4~50円ぐらいで作れるよね。と思い

 

 

 卵焼き用フライパンを購入した (IH対応のもの)

 

 

 

いざ 実践!!

 卵焼き

材料 

  • 卵2個
  • 麺つゆ
  • スティックシュガー1本

 卵焼きは、卵を溶いで、それに麺つゆを少々とスティックシュガー1本を入れて

程よくかき混ぜます。

 

それであとは焼くだけ

 

なぜ スティックシュガーなのかというと 砂糖持ってないから!!

 

 塩や砂糖は 保存してるとスグ空気中の水分を吸って塊が出来ちゃうんです

 

塩ならフライパンで加熱すれば、またパラパラの塩に戻るんですが

 

砂糖はそれができない やっちゃうと炭化しちゃいます。

 

逆にあんまり料理しない人にオススメなのがスティックスガーです。

 

だいたい一本で小さじ1杯よりやや多いぐらいの量です。

 

スティックシュガーだと2年ぐらい経っても固まったりしないです。

 

 

 

 

 もう少しキレイに焼きたかった(´・ω・`) 練習あるのみだな

 

あと、スーパーでアワビが7割引きぐらいで売ってて

安いのでつい買っちゃいました

 

 コイツ動くぞ

 

 

 

動くの見てて、コイツの命奪わなきゃアカンのかってためらいが少々生まれたのですが

 

これが生きるってことなんだねって思い直し

 

アワビのバター醤油焼き

材料

 

 

 

 ワタと身に切り分けます。

 

ワタは捨てないでください

 

身は塩で念入りに磨いて水で洗って下さいね。

 

そして、熱したフライパンに油を敷いて

ワタを先にフライパンで炒めます 

炒めながら、ヘラとかで潰してください。

 

ここでバターを入れて アワビを焼いて

醤油で味付けしつつ焼いて完成

 

 薫りたつ バター醤油の匂いが いい(>_<)

 

 

卵焼きに添えられてるのは、もみじおろしと小松菜のお浸しです

 

あと カブとあさりの味噌汁(昨日作ったやつ)

あさりはボイル済みのやつだったので、あさり特有の旨味があまりなかった(´・ω・`)

 

 

タツキチのスローガン

 

一人で強く生きて行こう

 

 


にほんブログ村