まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

アスパラがいつのまにか大きく育っていた

コロナショックで保有株が瀕死です。

売るほどでもないのでとりあえず放置します。

 

 

去年植えたアスパラがいつの間にかこんなに大きくなっていました

初年度は根に栄養を蓄えさせるため、細いアスパラが生えていましたが

取らずに放置しました。

 

冬前にたっぷり追肥しておいて、存在をすっかり放置していたのですが、

ふとテラスをのぞいてみると

 ↑のような立派なアスパラが生えていました

 

1本目は、根に栄養を蓄えさせるうえでとらないほうがいいともネットで書かれていましたが、写真では見ずらいですがすぐ横にも小さいのが生えてきていたので、こちらの方を育てて 今大きく生えている方をとりました。

 

 

 

 ジャーン!

 

アスパラは、私の大好きな野菜なので 何にして食べようか悩みましたが

シンプルにバターで炒めて塩コショウで食べました

 

 

 採れたてはほんのり甘くて青臭さなくおいしかったです。

 

アスパラはスペースを採る野菜なので大変ですが10年ぐらい収穫できるので

おすすめです。アスパラって3,4本で100円以上したりするので、お得です。

 

ただ苗が600円ぐらいで鉢や肥料を考えると素直に買ったほうがなんだかんだで

楽なんですけどね、アスパラは肥料食いなところがあるので追肥もしなきゃいけなかったりしますし

 

虫にも強いですし、10年近くとれるので、比較的コスパの高い野菜だと思います!

 

 

スポンサードリンク