まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

年末の入居者の注意点・・・

 昨日と一昨日何かイベントがあったような

だか私には、何も起こらなかったような

 

う、頭が・・・・

 

12月25日は普通に仕事だった(´・ω・`)

 

f:id:tatukiti3x:20151226024511j:plain

 

 

 オーナーさんのところで茶菓子食べたのですが、この最中メチャうま

餡子と最中が別々になってて、最中サクサクでうまい

 

f:id:tatukiti3x:20151226024659j:plain

あと、焼酎とリンゴもらった

 

最初リンゴ 10個ぐらい渡されそうになって

独身男性に10個は消費しきれないですって答えたら

結婚してるのかと思ったって言われた(T_T)

 

まあ、自分もいい歳ですからね   そう思うのも仕方のないことなのですよね。

 

その後の何で結婚しないの? (相手がいないから)

 

独身だと気楽だもんね   (決してそのようなことはない)

 

若いうちに子供作ってたほうがあとあと楽だよ  (アマゾンで子供売ってたかな)

 

こういう受け答えするのホント疲れるっていうか嫌になっちゃう(´・ω・`)

 

ツイッターのとあるフォロワーさんが偽装結婚でもいいから結婚したいっていう

気持ちがなんとなくわかる。

 

結婚してるってステータスがあるだけど、このようなステレオタイプな質問を受ける必要がなくなるからね(>_<)

 

 

閑話休題

 

この時期は、暇と言えば暇だし、なんとか今年中に終わらせとかなきゃいけないことが

あったりするから、ちょっとハラハラしたりする時期

 

あと、この時期、急いで入居したいって人がいたりするのだけど

そういった人は注意しなきゃいけないのです。

 

今年も一人、今年中に入りたいって人がいたのです。

敷金礼金ゼロゼロ、フリーレントの初期費用格安物件

 

この時期、急いで引っ越したいって人は、借金とりに追われてて

年を越せないので、引っ越したいって人がたまにいますので・・・

 

 

今回の人も、そんな感じが漂っていました(´・ω・`)

 

うちとしては、ちゃんと保証会社にとおってくれれば、物件によりけりですけど

入れちゃうことあります。

 

駅から徒歩20分 築30年越え、和室、バランス釜の物件なんて

間違っても東証1部上場企業の方が住んだりしませんからね。

人をえり好みできない物件ですから・・・

 

ただ、本人の属性が悪いなら保証会社に入ってもらうのは絶対です。

 

それで保証会社Aに通して見たのですが・・・・否認

 

ああ、なるほど(´・ω・`)

 

続いて保証会社Bに通してみました・・・・否認

 

う~~む、保証会社Bは 信販系の保証会社(クレジット会社系の保証会社)

なのです。

 

やっぱり、このお客さんは 信用調査的なもので引っかかってるんだなあ

って思いました。

 

それで最後に保証会社C   審査OK 承認

(´・ω・`)!!!

 

通ったよ

 

保証会社って、独自の審査基準でやっているから一つが駄目だからと言って

違うところもダメというわけではないのですよね。

 

ただ、信販系の保証会社だったら、信用情報のチェックが入るから

クレジットカードなどの滞納があったりするとNG食らうことがあったりする。

 

信販系じゃなければ、過去に自己破産したことある人でも通ったことがあります。

 

保証会社さんは否認の理由は、教えてくれないことが多いんだけど

担当さんとかと親しくしておくとこっそり教えてくれたりもします。

 

ただ、Cが一番審査通りやすいのですが、会社的には、出来るだけAを最初に使えとの

お達しがきております。

 

なぜかというと保証会社って結構倒産っていうか夜逃げすることがあったりするんです。

 

シャレならないですよね。夜逃げとかの保証すべき保証会社が忽然となくなったりすることがあるらしいのですから・・・

 

私も個人的に保証会社Cはあまり使いたくないです。

過去に夜逃げした入居者さんがいたとき、難癖つけてきて滞納家賃保証してくれなかったことがあったので(≖ω≖)

 

だけど、ビジネスなので、今回 保証会社Cが保証人となって契約する予定です。

大丈夫かなあ?

 

まあ、滞納したとき、保証会社がついてると滞納家賃の保証、滞納者の立ち退き訴訟も

保証会社さん持ちでやってくれるので、むしろ管理会社的には、連帯保証人の契約より

滞納の時は楽です。

(ただ、敷金精算の保証はやってくれないのでそこが難点です。敷金保証プランあったりはするんですけど割高になっちゃうので客商売としては高いプランは使いづらいです)

 

今年も保証会社Aで立ち退き訴訟やってもらったものが1件ありました。

保証会社Aはうちとしては、助かる存在です(>_<)

 

 Cはいまだに使ってますが、以前のことを結構根に持ってます

 

 


にほんブログ村