まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

もう会社での立ち位置とか評価とかどうでもいいや

 最近、上司は たまにやさしい時があるから気持ち悪い(´・ω・`)

 

普通代休とらせてくれないのに、代休取らせてくれたり

(結局予定が入って代休取れなかったけど)

昨日も代わりに半休くれたしね(´・ω・`)

 

なぜだろうと思うと自分が辞めてやるオーラを出してるからかな?

 

 

とある件で上司の余計なことしてくれたというか

上司の変なプライドのせいで、契約がまとまらなく流れてしまったテナント契約が

あったのですが、その契約まとめるのに私3か月かかったのです。orz

 

入居希望者は、とあるフランチャイズ系の会社でそこが借りて

それをフランチャイズに加盟した人に貸し出して営業する転貸契約という形だったのです。

 

形にすると

 

店舗の所有者

↓ 貸出

フランチャイズ本部 

↓ 貸出 

フランチャイズ加盟者

 

 という又貸し契約だね。基本的に転貸(又貸し)って厳禁なんですよ。

 

通常の契約は確実に条文に入っていると思います。

転貸許可しちゃうと又貸ししてさらに又貸しされちゃうと誰が契約者になるか

わからなくなってしまいますから、

 

某隣国の大陸の方は、転貸禁止って謳ってるのに平気で又貸ししてたりしてますけどね。

 

うちの事務所の近くにも中華料理屋がありますけど、ここ4年で3回ぐらい経営者かわってるからね(´・ω・`)

滞納したりしたとき大変なんだよねこういうの

 

 

なので、いろいろしばりを設けた契約書作らなきゃいけないし、

入居者側の内装の工事見積もり立ち会いしたり、

いろいろと大変だったんです。

 

それが、うちに非があるわけじゃないけど、ちょっと前からトラブルになってることが

そのテナントのオーナーさんとうちの上司の間であって、上司とオーナーが口論みたいなことになって  この契約がなくなってしまったのです。

 

 

自分としては、入居の会社さんの担当者にめちゃ申し訳なくてしかたなかった

担当者の方もいい方で タツキチさんが悪いわけじゃないですからっていって頂いて

すごくやるせない気持ちなったのです。

 (担当者も会社で辛い立場だっただろうに)

 

 

ただ、上司が謝ってればもしかしたら、ことはうまくいったのかもしれないかなあって

思うし、上司に聞くとなんでうちが悪いわけじゃないのに頭下げなきゃいけないんだよって態度にプッチーンして、声を荒げたりもしました

 

f:id:tatukiti3x:20151219222252j:plain

 

それが、原因で 仕事やめてやるってビッグウェーブが1,2か月前から

高まっておりました。

 

さすがに、うちの事務所ただでさえカツカツでやってるのに私が辞めたら、

仕事が回らなくなってしまうこと請け合いですので

 

 上司としては、タツキチに今までよりは(当社比)やさしくしておこうと思ってるのかなあ?

 

ただ、もうこの支店はもう嫌だなあ、転職したい。

 

 

 以前、社長から某支店に行かないかって話はあったけど、

お断りしたことがあったのです。

 

 

なぜかって、そこの支店長、気に入らないことがあると

 

電話機投げたりするって噂というか事実があったからです

 

(もう、その支店長 クビになったけどね(´・ω・`)

 

 

 

 
にほんブログ村