読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

耐えがたきを耐え忍び難きを忍んで(クレーム)

 

 

年度末、この時期って繁忙期な業界が多いのではないでしょうか?

 

私の業界も繁忙期なのですが、3月末になると落ち着きはじめております。

 

あとこの時期に入居された方が多いので、

賃貸って2年更新のケースがほとんどなので、更新業務も結構あったりするのですが

 

ほとんどこれらは上司にやってもらってます。

 

ですが、たまにクレームというか難癖つけてくる人がいたりするので

その対応をさせられたりします

理不尽じゃ~~

 

まあ、クレームの内容というのは

更新料と保険なんて払わんってことを言ってきたのですよ。

 

ご存じの方も多いと思いますが、関東って入居してから2年ごとに更新料1か月かかるっていうのが、半ば標準化してますね。

 

大阪とか更新料かからないことの方が多いって聞きますがそうなのでしょうか?

 

 

 更新料の支払いは、契約書にも謳ってますし、重要事項説明でもしてますって

事務員が言ったら納得してくれたのですが、

 

保険は契約書に謳ってないんです。

 

事務員は、担当者から折り返しさせますってことで切り上げたのです。

 

そのあと、電話が折り返しかかって来たのですが、

 

担当者である上司ではなく自分が対応しなくちゃいけなくなりました

 

そろそろこういうクレーム処理の能力を付けたもらいたいところです。

じゃないとストレスで死んじゃう

 

タツキチ「○○のタツキチです。」

 

入居者「前電話した件なんだけど、保険料払いたくないんだけど」

 

タツキチ「何かあったときの為に保険加入が条件になっておりますので」

 

入居者「別になくてもいいよ」

 

タツキチ「いえ、別に○○さん(入居者)が困らなくても、大家さんや近隣の方が迷惑を被ることがありますので・・・・

たとえば、火災を起こされた場合莫大な金額になりますので、そのための保険なんですよ」

 

入居者「そんなの知らねーよ。第一そういった保険って大家が入っているもんじゃねーのかよ」

 

タツキチ「もちろん大家さんも保険には、入っていますが、それは交通事故を起こした人間が相手は生命保険に入っているから大丈夫だという理論と同じですよ。

もし仮に万が一ですが○○さんが原因で火災が発生した場合、○○さんは莫大な損害賠償請求を受けることになるんですよ。そんなになっては大家さんも○○さんも困りますよね」

 

入居者「火災なんてめったに起こることないし、お金ねぇ~から払いたくないんだよ」

 

タツキチ「(こ、こいつ開きなおってやがる・・・・)また身近な例で述べますと

よく洗濯機の故障で水があふれて1階の方に水漏れが発生したりすることがあるのですが、そういった場合2階の方が責任を負わなきゃいけないんかったりするのですが、そういったことにも使えるんですよ。ほかにも泥棒が入ったときの損害補償もするので入ることは決して○○さんにとって損ではないですよ」

 

入居者「嫌だから、払いたくないんだよ」

タツキチ(こ、コイツ・・・)

タツキチ「でしたら、契約の更新は出来ないことになりますので引っ越しされた方がよろしいですね。 今時、保険加入義務のないお部屋なんてほとんどないですよ。大○リビングのお部屋などは保険加入なしですがあれは家賃に保険料が含まれているからであってその分 割高な賃料になっているんですよ。」

 

入居者「だから、なんで火災保険なんか入らなきゃいけないんだよ・・・」

 

・・・

 

 

上記の説明に戻る・・・・

 

そのあと折り返すことになって、なんとか納得してくれましたが・・・

 

ぶっちゃけると個人賠償とか家財補償とかいろいろついているけど

管理会社としては、借家人賠償がついてればいいんだけどね。

 

それを説明すると長くなりそうだったし、混乱させても仕方ないしやめておきました

 

入居者さんはうちがあくどくオプションで保険を強制加入させてると思っているんでしょうね。 保険は何かあったときに必要ですよ

 

あと、いろいろと余分なオプション強制のように押し付ける会社はありますよ

ウチはそういうことしてないですよ

 

最近多いのは、入居者緊急サポート料ってのとってたりするところ多いよね

これって意外と大手の方がとってるんだよね

 

確かにこれって管理会社が営業時間終了したあとでも

鍵紛失の対応や水漏れの緊急対応してくれる優れものなんだけど

入居者原因に起因するものは当然費用は発生するし

言わばこれって単なるコールセンター対応みたいなものなんだよね。

管理会社がコールセンター費用を惜しくて入居者に押し付けてる印象を受けるのは私だけでしょうか?

 

うちはちゃんとお金払ってコールセンターつけてます。

コールセンターの一次対応で処理できなければ、上司→自分の順に休日でも夜中でも電話かかってくるというクソ仕様です( -ω-) 

たいていはコールセンターの方が気を聞かせてくれて次の日の対応にしてくれてたりしますがね

 

クレーム気質の方の対応は、ホント疲れる

ほんと精神的に疲れる(ノ△・。)

 

事務員さんがよく言うのは

 

よくあんな(失礼w)方たちの対応できますねっていうのですが、

 

耐えがたきを耐え忍び難きを忍んで

心を殺して対応するんだよ

 

 

その結果

心が死にました

(´・ω・`)

 

 

 

 

ムシャクシャして

そのあと接客業には、禁忌の餃子を食べた

 

ギョウザの満州

チャーハンギョウザセット

f:id:tatukiti3x:20160329230828j:plain

 

 

チャーハンは日高屋より満州のほうがおいしいな(´・ω・`)

 

 

 

 


にほんブログ村