まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

独立しようかなあと妄想だけする・・・

 どうも、たつきちです。

 

ちょっと数日更新さぼりました<(_ _)>

 

書きたいこと色々あったけど、仕事とかいろいろあって

ごめんなさいいいわけです。

 

仕事では、閑散期だけど、精神的に疲れることがいろいろあってね(´・ω・`)

こういうときは、糖質制限はしなくていいよね(´・ω・`)

 

サバの塩焼き、味噌汁もインスタントだし準備も含めて10分ぐらいでできた

 

おいしかった(>_<)

 

今日は、ほかの不動産屋さんからの紹介でテナントの仲介があったのだけど、

 

お客さんは数十展開してる会社の店舗開発部の人だったのだけど、

大抵そういう担当の人っておっさんである確率が高いんだけど・・・

(普通に考えて、新規出店を計画する人だから若造であることが少ないんだよね

ある程度の規模の会社だとね)

その不動産屋さんが連れてきた今日のお客さんは、若くてきれいな人でした。

まあ私が気になったのは、その人より仲介の不動産屋の担当者なのだけど・・・

 

その不動産屋さんの担当者は某メガバンクを定年退職して不動産屋さんに勤めてるらしいだけど・・・

 

大手メガバンク定年退職したなら、退職金たんまりもらってるから、無理してテナント系仲介の不動産会社に勤めなくてもって思うんですよね(´・ω・`)

 

 

さらに気になったのが、この人前日に資料のFAXお願いされたときもくれぐれも

自分宛てにを強調してたんですよね。

 

さらに、今日あって名刺交換したときに2種類の名刺を渡されたんですよね。

別の会社でね。ひとつはその人が代表になってました。

 

これで考えられるのは、会社を通さずに契約して手数料すべてを自分のポケットしまっているある意味横領といえる行為をしているのか。

 

フルコミッション(通称フルコミ)といわれる完全歩合制なのかってことだね。

 

たぶん後者なんだろうなあ・・・・・

 

フルコミですよ奥さん、固定給なしですよ(´・ω・`)

 

 

確かに不動産って歩合制なところが多いですけど、完全歩合ってほぼなし

あってもあんまり人気はないと思うよ・・・・

 

出来る営業マンにとっては、完全歩合はかなり魅力に見えるかも

 

月500万の成績だったとして、そのうちの50%が給料になるとかの

契約だったら、250万だもんね。

たまんないね。200万でも100万だもんね。そう考えると頑張って5~6か月ぐらい働いてあとは遊んで暮らせそうって考えるのかな?

 

でも、そういう会社って雇用契約っていうよりは請負契約になって保険とかも

国民健康保険になったりとデメリットあったりするんだよ。

 

独立した方が稼げるわって思う人いるけどね

 

 

その営業成績を稼げるのは、会社がSUUMOとかアットホームとかにHOME'Sとかに

メチャクチャ高い宣伝広告費払ってるからであって、自分だけの努力じゃないんだよね

 

SUUMOとか料金めちゃ高いよ。社員さん一人雇えるぐらいかかるよ。

それでもアットホームとかYAHOO不動産とかやるとすげー金額になるよ。

 

(HOME’Sは例外で反響課金制なんだよね。賃貸ならその募集賃料の5.5%かかるんだよ。賃料10万円の部屋をHOME'Sの番号経由で掛けると5500円かかるんだよ

ぼったくりだよね(´・ω・`)電話一本ネット反響1通でそれだけ掛かるんだよ。ひどいね不動産会社はネットポータル会社から搾取を受けてるんだよ。 もちろん反響が来ても来店されなかったり、来店されても契約されなかったりするんだけどね)

嫌な不動会社がHOME'Sに載ってたら、

一番高い物件の番号にイタ電かけまくろうね(´・ω・`)

(ちなみにうちの会社SUUMO、アットホーム、HOME'S全部やってるけど

HOME'Sが一番安上がりなぐらいだよ)

 

フルコミの会社って広告宣伝費全然掛けてくれないし、電話やFAXの提供は受けられるけど、たぶんお客さんあんまり来ないと思うよ。

 

私は、フルコミなんて嫌だなあ(´・ω・`)

そういう会社では、営業がギラギラしすぎて強引な

営業になりがちだから、お客さんのためにもならないよね

 

でも、今日のその方は、お金に余裕もあるし人生の余暇的感覚で働いてるのかな?

 

退職金やら年金やらもらってたら、自己裁量で仕事が出来やすいフルコミの会社は

いいのかもね。

 

 

 

 ランキング参加中クリックお願い致します。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村