まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

記念硬貨 ゲット

headlines.yahoo.co.jp

いや~~更新サボッた、さぼった

まずは、ポチッお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

 

仕事でも繁忙期を終えて、新人さんが入ったり、

逆に去っていく人がいたり、書きたいことは色々あったのですが、

 

ちゃんと休めるようになったのですが、残業はなぜか相変わらず多かったので、

精神的疲労が多くて(いい訳)、書けずにいました。

 

(毎日 ブログ更新出来てる方たちは、すげーなあ)

 

 今日は、新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引換だということを

YAHOOニュースで前日に知ったので、

お昼頃、金融機関で交換にいって来たのですが、

自宅の最寄駅周辺の銀行は、行って聞いても

申し訳ございません。終了しましたのオンパレードで、

となり駅の銀行もダメなので、もう無理だなあと思って帰宅途中

 信用金庫があったので、扱っているかどうかわからなかったけど、

ダメ元で行ってみたら、まだ、残りがあるとのことなので、

1セット100円硬貨5枚、500円分を交換してきました。

f:id:tatukiti3x:20150422204310j:plain

(画像荒くて申し訳ありません。東海道、山陽、東北、上越北陸新幹線の記念硬貨5枚になっております。)

交換の手数料とか全くかからないので、金融機関的に

記念硬貨の両替?(交換?)って何のメリットがあるのかな?

 

ちなみに、製造元である造幣局で購入すると、

収納ケース付で5枚1セットで1500円するという金融機関で

両替するより高くなってしまいますが・・・

まあ、収納ケースに1000円分の価値があると思う方は、郵送が出来ますので、

平日金融機関に行かなくてもいいというメリットはありますが・・・

 

コイン収集を趣味にしてみようかなと、ちょっと思ってしましたね。 

場所もとりませんからね。

 

収集系の趣味ってお金がかかりますが、ほどんどのものは、あきっちゃったときに、

売っても、二束三文にしかなりませんが、コインって記念硬貨ならその額面は

少なくとも保障されますからね。

(余裕があったら、金貨とか古銭もいいかも)

 

今回、500円分の記念硬貨を500円で入手出来ましたが、

恐らく、今後多少のプレミアムが付くので、500円よりは若干のプラスに

なりそうですし・・・

(ただ、200万枚以上製造されるので、ほとんどつかないと思いますが)

 

 これから、記念硬貨がでたら、その都度、入手しよう。

おそらく、東京オリンピックのときも出るから、そのとき、

倍率高そうだから、アンテナはって行こう。

 

今回思ったのは、メジャーな金融機関よりマイナーな金融機関の方が、

こういうのは入手しやすいんだなあ、まあ当たり前かな。

まあ、扱ってない可能性があるから、事前情報の確認が必要かな

 

 

 

 

 

 

 更新の励みになります。クリックお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村