
まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

駄菓子バーに行って来た

飲食物

先月、池袋にある「駄菓子バー」なるお店に行ってきました

www.dagashi-bar.com

 

 

テーブルチャージ料として500円とワンドリンク制で最低1杯飲み物頼めば、

お店にある駄菓子は食べ放題!

 (一部注文する有料駄菓子はあったりする)

 

いろんな駄菓子があり、子供頃よく食べた駄菓子とかみつけると

 ノスタルジーに浸れる

 

子供とき塾の隣が駄菓子屋だったのでよく買って食べてたなあ

 

バーと銘打っているだけあってお酒の種類も豊富で

もちろん駄菓子ちなんだお酒も多くて 自分は最初すももサワーを頼んで

そのあとラムネハイなどを飲んでみた

 

 

 駄菓子は取り放題なのだけど

 

お酒に絶対合うはずのカルパスがない~~!

 

【30個入り】ペンシルカルパス 30 49704907
 

 

↑これがあればいいのに 

まあカルパスとかあると人気が集中してすぐなくなるから

テーブルチャージの500円では採算とれなくなるリスクがあるのはわかるのですが・・・

 

 

あとじゃがりこのポテトサラダを食べたり(ごめん写真撮ってない!)

ロシアンたこ焼き! (辛子タップリのたこ焼きが混じっている)

 

 

あと、有料で頼めるねるねるねるね

  

 

 

一つひとつの駄菓子の思い出があり話が尽きない呑みになりますので

ぜひオススメ

 食べ物も豊富でバーというより店の雰囲気も居酒屋風です

f:id:tatukiti3x:20170223224833j:plain

 

f:id:tatukiti3x:20170223224848j:plain

f:id:tatukiti3x:20170223224855j:plain

 

メニュー豊富でしょ

 

f:id:tatukiti3x:20170223224905j:plain

 お持ち帰りもできます

f:id:tatukiti3x:20170223224953j:plain

 

女子会向けのコースも用意しているみたい

飲み放題プランもあったり・・・・

ん?  ちょっと待て

f:id:tatukiti3x:20170223225146j:plain

 

イケメン限定ってどういうことだ!!#

 

 スポンサードリンク

   

損害保険募集人試験受かっていた

資格・勉強

 

 

 先月 損害保険募集人の基礎と火災を受けて

 どうやら合格しているようだ

 

この試験は合格通知がきたりしないから、いまいち実感がわかないし

5年ごとに更新試験というのもだるい

 

試験自体は難しくはなく 7割とれれば合格で

基礎は一般常識でとける問題が多いから苦戦はせず火災は問題自体はむずかしいけど

テキストを見れるのでちょっと勉強すれば受かる試験

 

逆に考えると落ちるとはずかしい試験なので

私にとっては、以前受けた賃貸不動産経営管理士よりちょっと緊張してしまう

 

賃貸不動産経営管理士は簡単って言われるけど合格率50%だし半分はまだ落ちる試験ですから・・・

 

さらにこの募集人の資格がないと保険の説明ができなかったりするので仕事にも影響してくるのでなおさら・・・

 

 

 

でも、落ちても この試験は月に何回も実施している保険なので、駄目なら何度でもうければいいわけだし、

 

またこの保険 不動産で言えば火災保険 自動車販売業なら自働車保険 生命保険なら傷害疾病保険の募集人資格が必要で年1回とかにしたらかなり不都合なんです

 

 

 

試験勉強は公式テキストとその問題解くだけで十分だと思う

 

次は相続診断士の資格でもとろうかな?

 

 

 

スポンサードリンク 

   

グルメマンガ? 変態マンガ? ゴールデンカムイ7~9巻を読んだ

マンガ・アニメ・本

 

 ゴールデンカムイ7~9巻を読んだのでその感想

 

 

ゴールデンカムイは 日露戦争で不死身の杉元と言われた主人公とアイヌ少女が北海道に隠されている金塊を探すマンガ

 

とある人はアイヌ文化のマンガだといい

別の人はグルメマンガだという

ちがう人は変態がいっぱい出てくるマンガともいう

 

 どれが正解かではなくてどれも正解

料理は時たま 動物の脳みそとか食べたりしてグロなところがあったりするけど

たまにすごくおいしそうなのも出たりする

 

 

 カワヤツメヤツメウナギ)おいしそう

 見た目はグロテスクだけど

f:id:tatukiti3x:20170212210349j:plain

鰻のように蒲焼にして食べるようです 

 

舞台が北海道なのでそれにちなんだ料理とヒロインがアイヌ人なので食べ物の呼び名もアイヌ風です。

 ヒンナとはアイヌ語でおいしいという意味 いつのまにかマンガ内ではうまいと言わずヒンナという言葉が一般的になってる

f:id:tatukiti3x:20170212211814j:plain

これは週刊誌のとき表紙 なお 次のページ

 

平然とアザラシを撲殺するヒロイン

 

ちなみに週刊誌のときの表紙は こんなだったときの次ページがアザラシ撲殺シーンというパンチの利いたものなっている

 

f:id:tatukiti3x:20170212212000j:plain

なんか毎回 脳みそくってるだよね

 

 

とにかくなんでも脳みそ(生)食べてる

 

ヒロインはおいしいから食べてもらおうとしてるので断れずみんな食べてる感じ

 

自分も子供ころ風邪ひいたとき、祖母が上がりこんできて烏骨鶏の生卵を食べさせられたというか飲まされた?のも思い出した しんどかった

生卵飲むとかロッキーかよエイドリア~ン

www.youtube.com

相手は100%善意だからこういうとき断りにくいんだよね

 

あと毎回毎回いろんな変態が出てきて楽しませてくれます。

これはまだましな方

f:id:tatukiti3x:20170212220205j:plain

変態というより怖い

 

死体からはぎ取った皮で衣服を作っている剥製職人

 

奇抜なファッションセンスに驚愕

 

 

 刺青どうか調べるために服脱げって言っておいて

脱いだら汚い乳首見せるなって罵る主人公陣営 まじ理不尽w

しかも、この乳首きたないおっさんと上のヤクザの親分はできてます

 

 

 一万歩譲って美男子ならともかくオッサン同士のBLとか誰得なんだよ

 

 

いい話だなあ~~? 

誰が得するんだ?

 

 

 

あとね私 戦記物の兵器に目がないんです。

 

 過去の回想話では

うほおぉぉ 二十八糎砲だあ 

これは元々海岸の要塞砲、総重量は33トンにもなる重砲で203高地攻略 旅順要塞攻略に使われた砲なんです。沿岸砲であるのに陸上で活躍した有名な砲 バルチック艦隊が欧州から来るまでに旅順港にいるロシア太平洋艦隊を壊滅させるために日本の各沿岸要塞から引っぺがしてもってきて使った砲

戦国時代の山崎の戦いの天王山と同じぐらい重要と言われる 日露戦争の203高地・・・・ この高地を奪取すればここからの砲撃で旅順港を観測及び砲撃できるといわれ日露が多数の死傷者を出して奪い合った死闘の地 

ただ、ここを奪取しなくても大孤山と呼ばれるところから観測も砲撃も十分出来 すでに旅順港にいるロシア艦隊は壊滅してたのですが、その報告を第三軍(乃木司令官)は大本営にしてたのですが、大本営はその報告を信じず頑なに203高地攻略を指示します。 この高地を攻略するために白襷隊という決死隊を結成し(今回の主人公はこの白襷隊で活躍して不死身の杉元との名を得る)ほとんど全滅する無謀な作戦を行っていたりする。ちなみにロシア側にはこの蛮勇勇敢な白襷隊を称賛する記載があったりします。

 まあ、ぶっちゃけるとこの203高地攻略戦は有名なのですが、戦術的にも戦略的にも無意味な戦いといえます。前述の通りこの場所以外で攻略目的の観測も砲撃も出来ていたのですから、効用としてはこの高地攻略で旅順要塞側の予備戦力を削ったという成果はあったのですが、その削った戦力以上の死傷者を日本側は出してますしね。

 

こんなことやっても無駄だよという現場の意見を信じず、会議室で決まったことを頑なに現場に押し付けるっていうのは今も昔も日本は変わらない・・・

 

といいますか 長々と語ってしまいましたがこういう近代の戦争もの大好きなのです。第二次世界大戦の戦闘機とかカタログスペックを空で言えるぐらいには暗記してます

 

 あとヒロイン役アシリパさんの顔芸が面白い

f:id:tatukiti3x:20170212205400j:plain

 

f:id:tatukiti3x:20170212221340j:plain

 

アシリパさんかわいいでしょ

※このリスはこのあと主人公たちがおいしくいただきました

 

 

 

スポンサードリンク 

   

「ずぼら」ミネストローネの作り方

料理

 前にミネストローネを作ってみた

 

 

 ミネストローネ

材料

トマト缶 1缶

ひき肉  100g

ニンジン   1本

ジャガイモ  2個

水      600cc

コンソメ  キューブ2個

塩コショウ  少々

 

鍋で水を沸騰させて ニンジン、ジャガイモを投入し ひき肉をフライパンで炒めたものを入れ、トマト缶コンソメを投入し塩コショウで味を調えるだけ

 

とりあえず 具材をぶち込んでトマト缶いれればそれでオッケーな認識でいいと思う。

 

ほんとはペンネとか入れたほうがおいしいけど

使用頻度の少ないペンネなぞわざわざ買ってないのであるもので作った!

 

ミネストローネたまに食べたくなるときありません?

 特に寒い冬に舌がやけどしそうな温度のスープをフーフーしながら食べるのが好きです。

ただ、個人的にミネストローネってスッパイから食事の汁ものとしてはいまいちな感じがします。

 

あと、後日 余ったひき肉でロールキャベツ作って投入してみたけど微妙だった。

まあ私がロールキャベツ作るの下手なのかもしれないけど、

噛むとキャベツが厚すぎて食べずらかった

 

しかも、ロールキャベツ作るのめちゃメンドイし、時間対効果が悪い料理だった

 

スポンサードリンク 

   

寒い冬でも汗が出る松屋のキムチチゲ!

飲食物

 

 今日はお休み!

所用で買い物に出かけ

お昼なににしようかなと考え 新規開拓で新しいところ入ってみようかなと思ったけど

 

松屋株主優待が結構残っているのに気づき

松屋で昼食をとることにした

 

ロイホなんかは優待券一枚500円という金額設定があるけど

松屋の優待は、優待券一枚に上限はなくどうせ使うなら高いメニューを選ばなくては損なのだけど、松屋事態お店のコンセプトして高いメニューがないので悩みどころ!

 

カルビ丼(並490円 大盛り590円)が好きでよく頼むけど、わざわざ優待券使うのはもったいないなあと思い

 

キムチチゲ焼膳(半熟卵付き)720円を頼んだ

 

 

 

 

このキムチチゲってどうやって食べるのがいいのか?簡単なのはご飯をチゲ膳の中にインすればいいのだけれど、なんか行儀が悪い感じがして出来ない

なのでスープカレーのようにスプーンでご飯をすくってチゲにご飯をこぼさないように浸して食べるやり方してるのだけど、まどろっこしいです。

 

カルビ肉がついているのでガルビでご飯を頬張り、味噌汁的感覚でチゲを食べる感じいたら、案の定チゲだけが残ってしまい最後は頭皮に汗かきながらチゲ汁をすすった

 

チゲの中にも牛肉入っていたりするので、それだけでも十分ご飯は食べれる。

 

温かくなれる食べ物でおいしいです

 

暖かくなれるけど 汗かくので 汗が冷えて辛いけどね

 

冬限定のメニューなので毎冬食べてるなあ

 

 

スポンサードリンク