まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

常備菜~作り置き~ &ずぼら肉豆腐

 ブログには、書いてないけど、作り置きはたまに作ってます

 

 

いろいろ作ったけど、今回の説明は画像右上の肉そぼろ(肉半額品)

 

材料

  • ミンチ肉(お好みで牛でも鳥でも豚でもいい、今回は豚だった)
  • タマネギ(別になくても、肉だけでもいいミックスベジタブルおススメ)
  • 麺つゆ(醤油だけもいいし、醤油と酒でもいい、焼肉のたれでもいいし、塩だけでもお好み!)

タマネギみじん切りにして先に炒めて、少したったら肉を投下して麺つゆで味つけ調整するだけ

こういう炒めものって、最終的な完成は水けが飛んで濃い味になりやすいので、薄味を心掛けるといいと思います。完成してからでも調味料の追加も可能だし

 

これをご飯にかけて食べてもおいしいし、チャーハンの具とかいろいろな用途に使えます

 

今回は、ズボラ肉豆腐

 

簡単☆肉豆腐★

材料

  • 肉そぼろ
  • 麺つゆ
  • 豆腐

麺つゆは濃縮もので麺つゆと水を1:3の配合で

豆腐と作り置きの肉そぼろを入れ、上に生卵を乗せて

レンジでチンするだけ!

チンするときは、黄身に軽く箸とかでプスと指して下さいじゃないと爆発してしまうので!

 

チンする時間は ごめんなさい、電子レンジ機能を使ったので時間計ってないや

でも、ちょっと卵固くなりすぎたので、次からは何分ぐらいが適正化調べてみます

 

包丁も火も使ってない簡単料理!

 

見た目はアレですけど、おいしいです。

 

AD