まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

横やりが入る

 

f:id:tatukiti3x:20160827014945j:plain

 

建物管理をしていると様々なトラブル対処を求められる

すぐ解決するトラブル、長い時間かけて解決するトラブルいろいろとある

 

台風の影響で、管理物件で雨漏りがあったり、こんなに雨漏りが起こるなんて思わなかった・・・

 

 

あと、以前 ブログで書いた宇宙人入居者なんだけど

ややこしいことになっている。

 

私としては、建物明渡訴訟ですぐ対処することが最適解だと思うが、弁護士費用が高くてオーナーさんが躊躇している状態なのだが

 

やっかいなことに、とある不動産会社の横やりが入った。

 

その不動産会社というのは、うちの会社に以前勤めていた方が独立して設立した会社の方で言わば自分の先輩Nだ

 

その先輩Nが、オーナーさんにいい加減な入れ知恵してめんどくさくなっている。

 

おそらく、その物件を自分のところの管理物件にしたいために画策しているのだろう

 

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 オーナー:Nさんがいろいろ対処検討してくれるとのことなので、裁判の件は最終手段ということで保留にして・・・

 

タツキチ:裁判以外だと、Aさん(宇宙人入居者)に自首的に出ていってもらうしか解決方法ないですし、難しいと思いますよ

 

オーナー:Nさんが言うには、裁判で判決出ても、Aさん出て行かなかったら結局解決にならないというしね

 

タツキチ:いえ、判決出れば、出て行かなければ強制執行で追い出せますよ。

 

オーナー:でも、裁判所は追い出しとかやってくれないってNさんは言っていたよ。

 

タツキチ:それは違いますね。執行費用は掛かりますけど、執行官のもと ちゃんと建物明渡出来ますよ。

 

 

この先輩のNさん話から建物明渡訴訟の経験ないのでしょうね。この方いい歳したオッサンなのですが、宅建資格も持たず、名義借りのような状態で独立してますし、独立する前の信義則上どうなのって思うことも結構ちらほら聞きます。

ただ、口は達者なので、オーナーさんに取り入ることは得意なのでしょうね。

 

オーナー:でもNさんが役所とかで滞納家賃の件で動いてくれているみたいだからもうちょっと待って

 

えっ(ー_ー)!!

 

たつきち:えっ、オーナーさん、もし仮に入居者のAさんが滞納家賃支払って滞納家賃2か月とかになっちゃったら、建物明渡訴訟もどうなるか微妙になりますよ! そこのところ認識してますか。Aさんは長年苦しまれたからもう追い出したいって言っていたじゃないですか。

 

 

建物明渡訴訟は過去の判例的に3か月滞納してたら、ほぼ間違いなく勝てる 2か月滞納とかだったら、とりあえず引き続き住んでもらって分割で滞納家賃支払えばいいじゃんとかになったりするので、確実に追い出したいなら3か月家賃滞納は必須条件!

 

 

オーナー:Nさん顔広いみたいだから議員さんや民生委員とかにもあたってみるとのことなんだよね。いろいろと対応してくれるみたいなのでもう少し待ってみようかなと思う。

 

タツキチ:それでは、アドバイスといってはなんですが、役所のケースワーカーさんには、滞納家賃があるから支払ってもらうと言うのではなくて、契約更新出来ないからAさんには出て行って下さるように伝えてください。その方がまだ望みがあります。

(Aさんの性格上難しいでしょうけどね)

 

オーナー:わかった 伝えとく、タツキチさんも役所にいって担当者と相談してもらっておいてね

 

 

Nさんいろいろと動いてあることないこと言っているみたいです・・・・

 

まあ 素直に出て行くAさんではないので、役所とかのどうこうしても何も変わらない人なのでまあお手並み拝見ですかね。

 

Nさんはゆくゆくはこの物件の自社の管理物件にしたいのでしょうね・・・

 

上司は、別にその管理とられてもいいんじゃないというスタンス

(ちなみに上司とNは過去にいろいろといざござがある)

 

ただ、別に問題児入居者がいる物件なので取られたらせいせいするぐらいなのですが、

私が獲得した管理物件だからというわけではないですが、Nさんがいろいろ画策しているところになんか感にさわるところがあるので、いくつか予防線的な対処はするつもりです。

 

 

 

 


にほんブログ村