まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

非を認めない方っていますよね

 

 

 先日話したクレームの話なのですが、

 

上司が対応してとばっちりを受けてるクレームなのだが、

ほぼ100%相手が悪い案件なのに

相手は非を全く認めなくて困っていることなのだ

 

内容としては、退去者の敷金精算でのトラブルで

払わないと相手が拒否してることなんですが

 

敷金精算トラブルってよく問題が拗れることがあったりします。

いちおう うちは 国土交通省ガイドラインに沿った敷金精算しているし、

新築ではないことは うちもオーナーさんも承知しているので、今回の退去者がつけたのか 前の退去者がつけたのかわからないような汚損破損は結構大目に見てあげている方です

 

 

ただね、今回のオーナーさんが設備でつけたエアコンを外してもって行っちゃうのは明らかに退去者の過失でしょうし、最初相手が言っていた自分が購入してつけたものだから、外していきましたっていうのは どっちに非があるのか明白です。

 

 

 こっちは重要事項説明書にエアコンが設置されていることは記載してありましたし、オーナーさんは製造番号も控えた保証書をもっているので上記の理屈は通じないのが、明白なんです。

 

でも、相手は、非をちっとも認めないから困っちゃうんです。

 

嘘じゃないホント話です。

 

 相手は、言いたい放題 過去に暴言を吐かれたとか、そういうことがわかっているのならなんで引っ越し前に言わなかったのかとか、ただ、一言も謝罪の言葉もどうするかもいってこないのです。

 

 こういうときは、こっちが下手に出るのは逆効果なんですよね

 

 

過去にあったことなのですが、家賃滞納者に督促するとそれよりここの具合が悪いんだよなんとかしろって言ってきて家賃滞納の件をうやむやにしようとするのです。

 

ただ、こういうときって下手のこと言っちゃうと揚げ足とってくるので

スゲー嫌なんです。

 

上司もこの人から電話出たくないから、外出の予定無理やり作って出かけちゃったりするので、そういった対応自分に振られたりするので

 

すっげームカツク( `°罒°)ムキー

 

 

 

 

「あなた 名前は!」

タツキチ「タツキチです。」

 

「○○(上司)は何時帰ってくるんの!電話ほしいんだけど」

タツキチ「用事があると出かけてたのですが、何時に戻ってくるかわかりかねるんです」

「何時まで○○時までに折り返しの電話してくれるよう言ってくれる」

たぶん、上司はそのときまで帰ってくるかどうかわからないし、そんな約束したらこの人絶対そのことで責めてきたりすることが予想されます。

 

タツキチ「そのときまでに帰ってきてるかわかりませんので、お約束はちょっと・・・戻り次第電話するように伝えますので・・・」

 

「なんで出来ないのよ   罵詈雑言(過去にこういうことがあったとか真偽不明な内容)  だから、○○時までに連絡ほしいって約束があなたからほしい」

 

タツキチ「責任を持てない約束は言えませんので、○○が戻り次第ご連絡させますのでご了承ください」

 

そこで矛先がタツキチに向かって 超メンドーなことになります。

 

この電話録音しているだの

過去にあるところに不備があったのに対応が遅かったとか

今回のエアコンも引っ越し前に言っておけばこういうことにはならなかったとか

 

今回の件とは関係ないことをほじくり出して、謝罪を引き出し

エアコンの件は大目にみろって言いたいのでしょうかね

 

その前に事務員さんが対応して、申し訳ございませんって言ったのですが

 

「今 申し訳ございませんって言ったね その件で非を認めるんだねって」

って言ってきて大変ややこしくなるのです。

 

こういった対応で あっちはこっちの揚げ足とりしてくるので

面倒なんですよね

 

自分が代わりに電話に出なきゃいけなくなることがこういうとき

多くなります

 

 

「家賃ほかの人より安く借りているから、値上げさせてもらうとかなにかといろいろ言われたんだよ おかしいでしょ」

 

タツキチ「ですが、それは単なる値上げの相談で結局は値上げされなかったはずですが

言い直しておきますと お客様は ほかの方より○千円安いという事実があるんですよ 」

 

「あなたは、そのことに関してどうも思わないの?」

 

タツキチ「話しが見えてこないのですが、・・・今回の件とどう関係があるのでしょうか?」

 

また、延々と過去話 

 

タツキチ「つまり過去にそういったことがあるから今回のエアコンのことを大目にみろといいたいのでしょうか?」

 

「違うそういうことが言いたいんじゃない」

 

タツキチ「では、何をお求めなのでしょうか」

 

「・・・・・とりあえず ○○から折り返し電話ください」ガチャ

 

相手は、今回のことを大目にみてほしいとかの言質がほしいんでしょうね

 

早く、解決してほしい、この人の電話とりたくない(ノ△・。)

   

 


にほんブログ村