まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

私の謝罪力は53万です

  恒例の謝罪に昨日は行ってきましたタツキチです。

f:id:tatukiti3x:20160419002246j:plain

 

私ぐらいの下座ラー(土下座をする人)になると折り菓子を選ぶときも

あの会社は、女性社員が多いから、甘い洋菓子系がいいなとか

あそこは体育会系だから、しょっぱいもの系がいいなとかちゃんと考えて折り菓子を

持って行っています。

 

今回は、甘いものにしておいた

 

その会社の担当者さんは、些細なミスですので気にしないでくださいと言葉を承った

ありがたい。

熱い鉄板が出てこなくてよかったよかった

f:id:tatukiti3x:20160318222635j:plain

f:id:tatukiti3x:20160318222646j:plain

f:id:tatukiti3x:20160318222744j:plain

 

原因というのは入金ミスなのだけどね。 

1000円のミスだけど額の問題じゃなく、こういうことは初期消火が重要ですよね

 

今日も、クレーマーな方の対応をさせられたんだけど、

こっちの場合は、相手に非がある場合だった。 詳しくは今度書いてみるかも

 

 

 

転職したい

 ってこういうクレーム処理しているといつも思ってします。

 

昔は、こんなにキチガイばっかり対応してるうちの会社だけなんじゃないのかな?

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

違う会社ならこんなにクレーム対応しなくていいんじゃないのかなって思ってたが

同業者の方のブログを見て ほかのところも同じなんだなあ

むしろ うわこういう人の対応したくないなあって思うことがあった。

 

 

前回 オフ会したことを書いたのだけど、

その方は、同年代で転職を何度かしているけど

 

転職動機は自分とちがって前向きなんだよね。

自分は自分の今の仕事が嫌だ辛いって思って逃げの転職活動に終始していたけど、

彼女は、仕事好きです。と言っていてそういう気持ちがオーラとなって

 転職活動はうまく行ったんだろうな(´・ω・`)

 

まあ、今の仕事が辛くて逃げ出す人間もちろん転職活動中は隠すのだけど

人事担当者はそういうの気づいてるのでしょうね

 

彼女がいっている仕事好きですっていうのは、サービス残業してます会社に忠誠誓ってますアピールとかでは決してなくてむしろ彼女はアフターファイブは満喫している感じだしね。

旨く説明できないけど純粋に仕事好きなんですってことが聞いててわかって

 

自分の周りにはいないタイプの方でして新鮮でした(´・ω・`)

 

少し前、繁忙期明けに同業他社の営業の方と通信営業されてる子たちと飲みに行ったのですが、みんな仕事辛い 寿退社したいって 話ばかりだった。

 

 会社でも 上司は帰りたいっていってて体調悪くても仕事してるので

そういうのってマイナスの空気が職場内に漂って嫌なので

 

自分は(副音声土に)帰ればいいじゃないですかっていつも言っているんだけど
休日出勤手当とかでないなのに頑張ってるのをみるとこれってうちの支店売上悪いっけど自分自身は休日出勤して頑張ってますって会社アピなんだよね。
 
こういうのってめちゃ不毛だし、こういうのが蔓延してるからOECDのなかでも日本は労働生産が低いって言われる所以なのだと思う。
 
時間内にキッチリ終わらせて アフターファイブを充実させて日本経済を回していくことが重要なんじゃないかな?
 
 

 

 

 

 


にほんブログ村