まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

ガス代節約の為 IHコンロ買った

引っ越しして

 

ガスが都市ガスから プロパンガス(正確にはLPというのが正解)になったので

ガス代が高くなるのが確実なので

 

 持っていたコンロは 都市ガス用のコンロだったので

処分してIHコンロを買いました

  

 

 

 

知らないかたいるかもしれませんが、都市ガスとプロパンガスって規格が違うから

同じコンロを流用出来ないんだよね。

 

あと、都市ガスは空気より軽く プロパンは重いので

ガス報知器は都市ガスは上にプロパンは下に設置しなきゃいけないんですよ

 

 

 

IHコンロってガスコンロより低くなるので、ついでに台も購入しました

 

 

 

上にIHをのせるとこんな感じ

 台のお蔭で段差がなく下の空いてるスペースは収納にも使えるので

便利なんですよね。 グリルがその分なくなったのは痛いですが、

掃除が面倒なのでグリルは使ってなのかったので、まあそこはいいのです。

 

それでまあIHコンロ使ってるのですが、IH専用の調理器具じゃないからなのか慣れてないからなのが、どうもガスコンロより火力が弱いように感じますね(´・ω・`)

 

まだ、使い始めなので、もう少し様子は見てみます。

 

あと 理論上は都市ガスよりIHの方が経済的なはずなので

 

ガスコンロとIHのメリットデメリットは 下記かな

f:id:tatukiti3x:20160316190228j:plain

 

 部屋探すときにいろいろと埼玉の物件見たけど、

埼玉ってプロパンガスが多いんですよね

 

元々 賃貸物件で結構プロパンガスが多いんです

 

入居者にとっては、都市ガスの方が安いから、入居者募集の点で有利なんだけど

貸主側にとっては、プロパンガスは 建物までのガスの引き込み工事がいらないし、

ガス会社によっては、給湯設備を無料でつけてくれたりするので、

 

都市のエリアでもプロパンガスの賃貸物件はある理由ですね

 

 上の資料では 都市ガス立方165円 プロパンガス立方665円になってますね。

まあ、いまどき600円代で供給してるプロパンガスは少ないでしょうが・・・・

 

ちなみに、自分が住んでるところのプロパンガス会社に単価聞いたら

480円だった  高い( -ω-) 

 

ああ、あと単純比較で倍以上だって思わないでください

 

都市ガスとプロパンは 各1立方当り

都市ガス=11,000キロカロリー

 プロパン=24,000キロカロリー

 

 プロパンガスは 都市ガスの倍以上の熱量があるので

都市ガスより少量のガスで同じ熱量を生み出せますので

 

 

まあ、それでもプロパンガスの方が高いんですよね。

 

あと、基本料もプロパンガスの方が高いし

 

 知り合いのガス会社さんに自分が住んでる地域だったら、

いくらぐらいのガス料金で供給できるって聞いたら、

 

(給湯器などの)買い取りナシだったら300円ちょっとで供給できるって言っていたので、オーナーさんにガス会社安いところに変えられないか聞いてみようかな

住んですぐにガス会社代えてって言ったら、変に思われるから

少し経ってから 言い出してみよう(´・ω・`)

 

 今のガス会社に安くなりませんかって言ってみたけど

安くなりません!との回答でした

 

 

今回入居時 保証金とられなかったなあ(≖ω≖)

 

プロパンガスって、引っ越しの時、次回分の支払わずに引っ越す人がいたりするから

入居のときに保証金として1万円取られることが多いんだよね。

 

引っ越すときに言えば保証金は滞納がない限り満額返ってきます。

 

 忘れ言わない人がいたりするから気を付けましょう

 

ああ、あとね

 

ガス代のような支払の短期債券は

時効は2年だからね

 

参考にしてね 

 

 何の参考は聞かないでね


にほんブログ村