まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

ブログ1周年        目標大幅修正

 どうも、たつきちです。

 

なんだかんだで、昨年の2月にブログ始めたので

ブログ初めて1年が経ったことになるのです

 

今日はバレンタイン

ちなみに去年はバレンタインの記事は

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

今年は、いくつかお客様や取引先、同僚から貰ったり致しました

 

ありがたや ありがたや

 

 

 

話しが代わりますが、

 

賃貸契約が今月で切れるので、更新はせず引っ越すつもりです。

 

時間がないので、保証人に印鑑証明書などをお願いする時間がないので

保証会社で契約を考えております。

 

東京帝国から 埼玉公国に移住するつもりです。

 

さすが埼玉家賃安いです(´・ω・`)

 

 

 

でも、ホントは埼玉で物件購入して住みたかったのです。

 

購入予定があったのですが、流れちゃったので

詳細は過去記事で 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

このため、今年立てていた

自宅購入と転職というプランが狂ってしましました。

 

住宅ローンを有利に借りるには、やはり年収と勤続年数が重要になってくるのですが、

転職しちゃうと年収下がっちゃうし、勤続年数リセットされちゃうから

 

まず、自宅購入して、将来を考えてじっくり転職計画を練ろうと考えていたのですが、

 

購入しようとしていたマンションの債権者

正確には、住宅金融支援機構

こんな安い金額じゃ 売らねーしってなっちゃったのです。

 

まあ、確かに 競売評価書(競売3点セットの一つのやつね)をみたら 

 

評価額が900万円超えてので

そりゃ700万弱ぐらいじゃ売らんわな(´・ω・`)

 

ってあとから、思いましたでもさあ

 

仲介業者さん 住宅金融支援機構の担当者は大丈夫だと言ってたんですけどね

 

ってめちゃ他人事なのです。

 

住宅ローンの承認も降りてたので、あとは売買契約のみだったのに

 

部屋の解約も伝えてたので、引っ越さなきゃいけませんし

踏んだり蹴ったり、お願いすれば解約取り消しを出来るかもしれませんが

 

どちらにしろ更新料かかるし、もう引っ越しちょおうと行動中です

 

 

ああ でも また新しく購入物件を探さなきゃと

いろいろとレインズみたりして(上記の物件もレインズで探したのです)

探したりしてるんですが、やっぱりとり逃した物件は大きかったなあと

つくづく思う今日この頃、取り逃した物件の違う部屋は1500万程で売りに出てるし

 

物件のすぐ近くに違うマンションの部屋が売りに出てるけど

10年近く古くて200万ぐらい高くて、修繕積立金管理費が1万程高いので

却下

 

490万3LDK格安があるけど、エレベーターなし5階建て5階で

1970年代で旧耐震基準で建てられた建物だから、却下

 

590万円 27㎡ 1DK 風呂トイレ一緒 都心よりだけど 

バストイレ別だったら、投資物件としてまあ適格な立地だし、

60万ぐらいで風呂トイレ別にする工事できなくもないかもなあ

自分が叩き出した想定利回りも悪くないんだけどね

 

まあ、融資を引っ張るの面倒だし、

自分が住んで住宅ローン減税の適用受けて実質的にマイナス金利を実現したのに

この物件じゃ㎡数が足りなくて 減税受けられないから

う~~む却下

 

と 自分の購入基準に適う物件が皆無なのです。

 

 

取り逃した獲物は大きかった(´・ω・`)

 

あと住宅ローンの担当者に、今回買えなくなっちゃったっていうのが

結構億劫だったのですが、 審査するのもただじゃないんですよとか

 

いわれるかなって思ってた

 

 でも、住宅ローンの担当者は、次に購入するときも是非うちでと

言ってくれてので、マイナス金利の影響っていろいろと出てるんだなあと思った

(´・ω・`)小並み感

 

 

 


にほんブログ村