まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

幸せ探して31年

 今日は、休みだったのですが、ちょっぴり超時短出勤でした(´・ω・`)

 

いえね。最近雪降ったじゃないですか、その影響で管理物件にいろいろなトラブル発生中なのです。 配管の凍結やら、雨どいに雪が溜まって重さで壊れたりとかね。

 

業者に修理依頼してちょっとした立ち会いだったので1時間も掛からずに終わったのですがね

 

 

休日出勤した帰りには、自分のご褒美においしいもの食べようと思い

はま寿司に行きました

 

 

f:id:tatukiti3x:20160128202323j:plainf:id:tatukiti3x:20160128202330j:plainf:id:tatukiti3x:20160128202333j:plain

f:id:tatukiti3x:20160128202342j:plainf:id:tatukiti3x:20160128202339j:plainf:id:tatukiti3x:20160128202348j:plain

 

 90円でこれらが食べられるのは、かなりお得だと思う

スーパーの半額寿司並みで、好きなネタが食べられるんですからね

 

あぶりサーモンとかアボカドサーモンとか

結構好きなので、ちゃんとしたお寿司屋さんとかでは

食べれないので 個人的には回転寿司の方が自分に合ってるんだと思うだよね。

 

チーズケーキとミルクレープをテイクアウトして

自宅でコーヒーで飲んだ 幸せだった

f:id:tatukiti3x:20160128214451j:plain

f:id:tatukiti3x:20160128214455j:plain

 

 

全部で1800円ぐらいだったのだけど、こういう日常のささやか幸せを

見つけて今年は生きていこう

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 昨日ヤフーニュースで上記の記事があった。

 

22歳で、無銭飲食所持金は79円しかなくて一週間食べてなかったらしい

まだ若いのにそうなる前になにか出来なかったのかな

 

頼える親族っていなかったのかな?

 

いなかったから こんななってしまったんだろうけどね

 

うちで部屋を探しに来られる方にも、ほんとに初期費用もなくて

頼る親戚もいない人っています。

 

初期費用を抑える方法はいくつかあるのだけど、

頼る親族がいないっていうのが最大の問題なんだよね。

 

保証人がいないと基本お部屋は借りられないからね

 

保証会社があるじゃないかっていうけど

保証会社も親族の緊急連絡先人が必要だし、保証料もかかるし

無職とかだと保証会社もビジネスだから審査通らないんです。

 

無職で保証人もいなくて初期費用も払えない人でも

 オーナーさんが大丈夫だったらいんだけど、

そんな方を入れたがる人はめったにいません。

 

住所がなければ、日本の社会システム上職を見つけるのって困難なのですよね

こういう人のためにセーフティーネットが必要なのでしょうね

それが生活保護なのでしょうが、若い人って中々、保護の許可下りないんです。

 

 

こういった人から比べるって言ったら、失礼だけど

自分は恵まれてるのかな、下をみたらきりがないし上もみてもきりがないしね

 

 

自分は、お願いすれば保証人なってくれる家族はいるし、自分も弟の保証人になったりしてるから

 

でも、いつまでこの状態が続くかわからないですから、親もいつなくなるかわからないし、兄弟も家庭をもったら、保証人にはなりずらいでしょうからね。

 

先日、とある年配の方(90歳)が部屋探しに来たんだけど

気に入ったお部屋あっても、90歳じゃ管理会社審査通らないんだよね

うちの物件を入れてあげようとしたんだけど

上司のNGが出ちゃったから無理でした。

 

どう考えても退去は、最悪の事態が想定出来きますので

 

 

自分も将来のこういった不安がよぎった

だから、今年中に例の物件の購入を今着々と進めているところなんです。

少なくとも独身高齢者になっても住居だけは困らないようにしなきゃと思ってさ

 

歳とれば年取った分だけ、ローンも組みにくくなるしね。

 

結婚して、違う物件が必要になったら、売ってもいいし、賃貸に出してもいいと

思うので、

むしろ転売したら、利益が出そうな感じはするんです。

今購入しようとしてるマンション過去の成約事例みると今回の購入金額より高い金額で売れてるので、今も同マンションの違う部屋が売りに出てるけど500万以上高い値段だから

指値が入ることを勘案して高い値段で売りに出してる可能性が高いですがね)

 

むしろ売却益が見込めるかなって淡い期待を抱いたり、とらぬ狸なんとやらにならないようあまり希望的観測はしないほうがいいんですけど(>_<)

 

何が起きるかわからないのが不動産だから

 

早ければ2月末に物件引き渡しされる予定なんだけど

ただ、ちょっと売主側の都合でちょっと問題事項があるので

それをどう解決するかと今いろいろとやってるところなのです。

 

機会があったら、書くかも

 

 

とりあえず今年は、あらゆる面で自立の一年にしたいな

f:id:tatukiti3x:20160128221532j:plain

 

 

 

 
にほんブログ村