まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

悪いことは続く

   

 こんばんわ タツキチです

 

 

 今日はお昼は松屋

 豚と茄子の辛味噌炒め定食を食べた 590円

 

 

 結構おいしい(´・ω・`)

 

最近、よろしくないことが多い

昨日から名刺入れをなくしてしまった。

それだけならまだいいのだけど、中に宅建証が入ったままだったのです。

 

仲介系の不動産会社にとって宅建証は重要です。

例えるとトラックの運転手が運転免許亡くすようなものです。

 

 不動産取引の場合

重要事項説明書及びに契約書に宅地建物取引士が署名捺印しないといけません。

それだけなら、いいのですが、

重要事項説明書は宅地建物取引士が 宅地建物取引証を提示して口頭で

説明しないといけないことになっているのです(>_<)

 

でも前から思ってたのですが、宅建証って名前、住所、生年月日がもろに記載されて

るんですよね。

 

めちゃくちゃ個人情報がもろばれだよね(>_<)

 

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

 

 いいこと思いついた 宅建持ってるかわいい子がいる不動産会社で部屋借りて

その子に重説をお願いすれば、合法的に住所を・・・・

 

 

まあ、話を戻すと不動産契約は重要事項説明が必須なので

これがないと契約出来ないのと同義なのです。

 

今日も契約があったのですが、上司にお願い致しました。

めちゃくちゃ嫌味言われた・・・・

 

ってか、うちの事務所 宅建持ってるの私と上司だけなので、

いままで8割ぐらい私が契約の説明してました。

(そのことが結構不満でもありました 宅建手当同じだからね)

 

 

 

 上司から重説出来ないんだったら、今月の手当なくてもいいよね

っと結構マジ顔で言われました(´・ω・`)

 (重説するということは契約説明全般するのと同義なので嫌なのでしょうなあ)

 

 

めちゃ、いろいろと探したんだけど見つからないんですよ!!!

見た物件を見て回ったり、湯沸かし器の取り換え工事した場所を探してみたりしたのですが・・・・

 

通勤中に落とした可能性があるのかなと思って警察いってみましたが

届けられていませんでした。一応紛失届は出しました

 

最悪、再発行手続きしなきゃいけないかなあ(´・ω・`)

 

ただ、再発行するとお金かかるし、自分 宅地建物主任者のときに

資格とったのですが、今度発行すると宅地建物取引士って名称になるので

そこも微妙に嫌かな? (よくわからない理由・・・)

 

 

 意外とひょっこり出てきそうな気もしますが・・・

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村