まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

キチガイ入居者②

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 前回の続き

 

 悪質な滞納者は平気でうそを並べてきます。

たとえば、

■振り込んだはずなんだけどなあ~~間違って違うところに振り込んだのかも

(実際にそうだとしたら、振り込んだだろって怒るはずです。おちゃらけてとぼけてる時点でおかしい)

■友人にお金もっていかせたんだけど(普通友人に家賃支払いを頼まない)

■○○日までには支払ます(支払わない)

■恋人が死んじゃって(家賃滞納とどう関係があるの?)

 矛盾を追及しても、相手は嘘を貫き通すので、やるだけ無駄です。

精神的に疲労するだけです。

 

 もちろん、現在の家賃滞納の問題解決を図らなければいけないことと

 近隣からの苦情を減らすことを行わなければいけない

 

 オーナーのBさんと今後のことで相談になりました。

(ちなみにほかにも滞納されている方はいるのですが、そちらの方々は

問題なく管理移行と滞納家賃回収が出来ました(´・ω・`)

 

タツキチ「Aさんうちの管理は認めないって言うんですよね」

 

B「近隣の方と口論になったときも、Aさん俺と友達だっていうんだよね。

そういうの困っちゃうんだよね。別に親しくもないしね。」

 

タツキチ「どこにお勤めとかわかりませんかね?保証人にも連絡つながらないですし」

(前の不動産会社の仲介業務が杜撰だからこういうことになったんですけど・・・) 

 

 B「定期的に自転車で外出してるから、どこかに働きには行ってるんだとは思うんだけどね。保証人には、前は連絡つながって滞納したときは振り込んでくれたりはしたんだよね。でも、電話つながらないし、引っ越したか、亡くなっちゃったのかな?」

 

タツキチ「年齢的に亡くなってる可能性が高いですね。」

 

B「何か調べる方法ないのかね。」 

 

 タツキチ「戸籍が取れれば、亡くなってるかどうかわかるんですけどね。戸籍は弁護士さんに依頼しないと取れないですね。住民票はとれるんですけどね。」

 

不思議に思うかもしれませんが、住民票は他人でも、正当な理由があれば、簡単に取れます。

 

ただ、戸籍は弁護士さんじゃないと発行してくれません。

A氏の住民票もとってみたけど、当然ですけど、現住所としてしか登録されておらず

情報が得られず・・・

 

 

近隣からの情報ですと、過去に一緒に住んでいた女性がいた今はいない

たまに前にジャガー(車)が停まっている

たまに袈裟(坊さんの格好)を着て出かけている

定期的に電気止めらてるので夜真っ暗になる(ガスも)

 

聞いたときはホントに坊さんなのかなって思ったりもしましたがね(´・ω・`)

まあ、私も時間が潤沢にあったら、張り込んだりして探偵みたいなことするんでしょうが、どこの管理会社でもそうでしょうがそんな事しません。

 

督促状だしたり、訪問したりするとなんとか滞納家賃を支払ったりはしてくれる状態でした。(ものすげー悪態ついてくるけどね(´・ω・`)

 

オーナーさんもトラブルは多いけど、とりあえず追い出す方向ではなく、

滞納したら回収する方向でお願いされていたので

 

色々、トラブルはあったんですけでね。

 

B「たつきちさん、ちょっとAさんの隣の貸家の方(以下C)から連絡あって

現地行ってくれないかな?」

 

って連絡あって現地に向かいましたどうやら、Aが隣から電気窃盗したみたい・・・

まあ、電気止められてるみたいだからそんなことしたんでしょうね。

 

現地に向かうとCさん夫婦むちゃくちゃAを怒鳴ってました。

C「坊さんなのに、電気泥棒なんてしていいと思ってるのか!!!!」

(ほんとは坊さんじゃないんですけどね)

A「すいません」

謝ってはいるけど、なんというか目というか態度は全然謝ってない(´・ω・`)

土下座までAは自主的にしたけどね。警察呼ばれたくないからだろうけど

Cさんも日頃Aと揉めてるので、ここぞとばかりに責める感じでした。

 

概要

Aは電気止められてるけど、携帯の充電がしたくてCさん宅の外の給湯器の電源部分から電気窃盗していたみたい。

たまたま、その日 Cさんが早めに帰宅したから気づいたみたい(´・ω・`)

 

とりあえず、警察は呼ばずに今後二度としないとのことで双方納得しました。

Cさんも日頃の鬱憤を多少はらせたようで、満足そうでした。

(日頃 睨みつけられたり 些細なことで怒鳴られたりしたらしい)

 

普通に電気代払えばいいのに・・・・・

 

 

 

続く

 

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村