まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

あっ・・・・察し  後編

 どうも、タツキチです。

 前回の続き

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

 

 あっ、ちなみにね、人間ってね 冬場コタツでなくなると

外はカリカリ 中トローリになるんだよ。

f:id:tatukiti3x:20150730015706j:plain(参考画像)

 

 

あと、年配の方はトイレとかお風呂とかで亡くなってるケースが

多いんだよ

 

トイレで亡くなってるときは、とても恥ずかしい格好で

亡くなってる から将来気を付けた方がいいよ。

 

お風呂で亡くなってると別の意味で悲惨でじっくりことこと煮込んだ

ビーフシチューもしくはカレーみたいになってるって聞いたことがあるよ。

 

豆知識だね

嫌いな人がカレー食べてる時にこの話はしてあげてね(>_<)

 

 

話を戻すと

電気ガス水道のすべてのライフラインが止まってる滞納入居者(以下Aとします)

 

 すぐにオーナーさんのところに行き、事情を説明したのですが、

(オーナー宅は入居マンションのすぐ近く)

オーナー「水道局の人から、退去されたのですか~~ってそういえば、

前に電話が来てたな~」

タツキチ(ちょっ そういうことは早めに言ってよ!!!

人の生き死にが掛かってるんですよ。)

タツキチ「安否確認のため、至急カギが必要なのでカギ貸してください。

あと、付き添いお願いします。」

オーナー「えええ、おたくでやってよ?」

うちは全くの第三者で警察への説明もあるのですが、何を言っても動きたがらなかったので、仕方なく鍵だけもらって自分だけで近くの駐在所に行きました。

(あと、補足説明ですが、Aさんもう会社は退職しているらしいです。

ちなみに早期希望退職者だったらしいです。

勤め人でしたら、突然来なくなったとき、会社の人が気づき連絡があったりするのですがね・・・・・・)

 

また、なぜ警察に行くのかというと、事件の可能性があるのはもちろんのこと

自分の身を守るためでもあります。

 

カギを勝手に開けて侵入すると相手が滞納者であっても不法侵入が成立してしまう可能性があるため、生きている場合そういった揚げ足を取られたくないため、自分は些細な

安否確認でも警察の立ち合いをお願いします。

 

これも不思議なことですよね。家賃滞納して連絡しても音信不通でチャイムしても居留守使う人がいて、安否確認のためにカギ開けたら不法侵入が成立してしまうのですから

 

ちなみに警察に安否確認を不動産会社がお願いするとメチャクチャ嫌そうな顔で

応じてくれますよ。本当に危険性のある安否確認だったら、警察立ち合いじゃなくても

勝手に入っても大丈夫だよって警察の方はいいますが、クレーマーの滞納者の実態を考えると警察立会いが無難です。逆に考えると十中八九、居留守の可能性が高い案件ほど

警察に付き添ってもらったほうがいいかもしれません。

 

 

警察に事情説明して、付き添ってもらったのですが、

 

 

 警察の方が一応念のため、入居者さんの名前を呼んでノックをしてくれたのですが、

やっぱ反応はありません。

 

仕方なく私が鍵でドアを開けたのですが・・・

ガチャ・・・・・

 

ですが、

    ・

    ・

    ・

アチェーンが掛かっており、少し開いたところで止まりました。

もちろんこの間も入居者の名前を呼んでも反応がありません

アチェーンが掛かってる時点で、居留守を使ってるか

中で亡くなっているかしかありえません。

(ドアチェーン掛けて外出することは不可能だしね。ちなみに4階だから

ベランダからも出られないしね)

 

 ってか、警察の方がドアポスト開き匂いを嗅いで

異臭がしますねって言いやがったんです。

(確かにナマゴミっぽいニオイがした・・・)

あっ・・・察し

f:id:tatukiti3x:20150612210340j:plain

 

死んでいた場合、通称事故物件、もしくは心理的瑕疵物件となり、告知事項が必要な物件になってしまいます。

通常よりも高い原状回復費用を払い市場価格より安い賃料で

その物件は野に放たれることになります。

 

また、大抵のオーナーさんは借入をしてマンションは建てているケースが多く

噂が広まり入居はすべて出ていってしまい新しい入居者が入らなくなり、銀行への

返済が滞ってしまい、競売に掛けられたって話もたまに聞きます。

 

もう、踏んだり蹴ったりです。

 

あっでも、市場より格安で入居できるメリットはあるかもしれませんね。

一人暮らしなのに一人じゃない感覚を味わえるかもしれませんし(>_<)

 

 

どうしますかって警察の方が聞いてきたりしたのですが

(こっちが聞きたいよ)

まず、オーナーさんにTELして

タツキチ「こういった事情なので、業者を手配頂いてドアチェーン切って頂くのが

ベストかと・・・・」

オーナー「うちに切断できる工具あるから、渡すからおたくが、切ってよ!」

 

それで、自分は工具を取りに行くことになり、その間、警察の方は無線で応援を

呼ぶことになりました。

 

 

f:id:tatukiti3x:20150731224808j:plain

ちなみに渡されたのはこんな感じのものでした。

現地に戻ると警察の応援の方もおり、若い婦警の方がまたか嫌だなあとか雑談を

重ねていたのにちょっと心穏やかではありませんでしたが、

(ただ働きでする自分はもっと嫌だよ)

 

警察では、チェーン切ってくれないみたいなので

自分で切りましたよ。 そんなに力いらずに簡単に切れました。

 

 ドアを全開にして、覘き込もうとしたら、

警察の方が 腕でさえぎってきて

はい下がってといい、ほかの方が、半透明のビニール製の靴下みたいなのを靴にし始め

ほかに同じく半透明の手袋を装着して、入室しようとした

 

そのとき、

 

ゴソッって奥からもの音がして、物体が奥から近づいてきました。

 

それは、すっげー色白のオッサンでした。

 

 はい、入居者のAさんです。・・・・・

 

 

 生きてました・・・・・

 

ドア開けた時点で、気づいてよ。

 

ってか、いるんなら最初から返事してよ。・・・・

 

 

 出れなかった理由は、居留守の人がよく使う「寝ていた」とのでした。・・・・

まあ、死んでなくてよかった。

 

とプラス思考でそのときは、考えました。

 

 トイレは水も止まっており、ごみ屋敷になっていたので、

いろいろと異臭はひどかった。

 

トイレは近所の公園でしていたらしいです。

 

 死んでるかもって最悪の事態は避けられたけど、

 

 無職で資力ゼロな方から家賃を回収するって任務が解決してないんですけどね。

 

需要があるようなら、おまけ編でこのあとのこと書こうかな・・・

 

正直、夜逃げしてくれてた方が助かったかも・・・・

 

 

 

更新の励みになります。クリックお願い致します。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村