まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

草食系男子について考える  (プチお見合い)

実家に帰って二日目に、ちょっとしたお見合いみたいなことを

させられた(>_<)

 

5月7日に

姉貴と弟が帰っちゃうので空港まで送って、実家に戻って猫といっしょに

昼寝してたら、5時過ぎくらいに母親が仕事から帰ってきて、

家族で喫茶店行かない?ってなって

 

?って思ったが、母の同僚の娘さんを紹介したいとのことだった。

f:id:tatukiti3x:20150511224513p:plain

 

母が息子が今東京から、帰ってるって話して、昼ごろに急遽、相手の娘さんとの

お見合いが決まった感じらしい。

 

あらかじめ、聞かれていたら、気恥ずかしさで断っていたであろうし

母はその事を知って急遽決めた感じだった。

 

ですが・・・・

 

私 恥ずかしいのですが、 ちょっとっていいますか、結構期待してました。 ワクワクドキドキしちゃいました。

 

まあ、その喫茶店が田舎なので、閉まってたり、潰れていたりで、まず、その喫茶店を探すのに苦労したのですが、

 

まあ、お会いしたのは、私より一学年上の方でして、

ちゃんとお見合い風な落ち着いた服装で来ていたのですが、

 

私は、Tシャツに、ジャケット、チノパンとめちゃ不向きな服装な感じでした。

そりゃ、突然だもの、スーツや礼服はおろか、落ち着いた服なんてもって来てないもん。(-_-)

 

まあ、お互いに自己紹介して、ほとんどその後は、親同士がしゃべってる感じ、

そりゃ、親は同じ職場だから、話会うけど、自分たちは共通点ないしね。

 

 

 

ってか、うちの親は、自分の話ばっかりだなあ、

普通初対面の人もいるのだから、共通性の話題に持って行くべきなのでは?

自分が話していて気持ちのいい話ではなく、相手が気持ちのいい話を引き出す

聞き上手にこういう場ではもっていくべきなのでは?

 

って思いながら、早く終わんないかなあ・・・ってずっと思ってた。

 

うちの親が、うちらが話しても始まらないから、二人でドライブいってきなよって

 

ちっ、余計なこと言いやがって、と思った私はホント コミュ力ゼロだなあ(>_<)

 

ドライブ好きなので、結果的に、店内で窮屈な思いをするよりは、

良かったのかも、 当たりさわりのないどうでもいいことをしゃべり合ってました。

 ドライブ中は、お互いに業種は違えど、営業職だったので、

営業の辛さについて、語り合いました。

 

それで、戻って会計して解散って感じでした。

 

親に相手はどうだったと聞かれました。

 

初対面からそんなことわからんし、いいとも悪いとも思えんし、

ただ、断る理由もなしね。

 

普通なんかどうかわからないけど、平凡に感じた。

 

ただ、私は、相手の連絡先を聞くという重要事項を

行わずに終了しました。

 

 おそらく、続かず、この話は自然消滅しそう。

ここで、自分がガツガツ相手のケータイを聞いたり、メアド聞いたりしたら、

違うのかもしれないけど、連絡先も聞かずにいるし、

 

基本的に、女性のほうから連絡先って聞かないものだし、っていうか聞きづらいだろうし、

こういう場合、男性側がリードして、相手に連絡先を聞くべきなのだろう。

 

 そういう面で、自分は、気配りが足りなかったと思うが、

連絡先聞いて、拒否られたらどうしようと思ってしまって聞けなかったのですよ。

プライドとかではなく、傷つくのが嫌なのですよ。

 

過去に自分が付き合った人とも、何度も飲み行ったり、

電話したり、メールしたりして、たぶん両想いだろうと探りに探って

 付き合ってほしいといっても拒否されないだろうとかなり確信があったから

告白したのであり、相手が自分を好きになってくれるかどうかわからない状態だったら、告白しなかっただろう。

 

 

巷で草食系 男子とか、流行していますが、

草食系男子って、女の子にモテることに固執しない、口説かない、告白しない、 アプローチしない、手を出さないなど恋愛に対して淡白であり受け身で慎重な性格、肉食系男子のように ガツガツ迫ってアタックしたりしないという。

な感じな解釈ですが、

 

やはり、ホモではなく男子なのですから、恋愛したい付き合いたいって

普通に思っているだろうし、

 

ただ、さまざま理由づけをして、

自分が傷つくことが嫌いな自己中心的な考え方の人なんだ思う。

 

最近、ハーレムアニメなるものが蔓延してるけど、それが草食系男子の最たる例で

草食系男子の願望そのもの

 

 そういうものの主人公は、大抵、草食系男子のテンプレで、

自分から、口説かない、告白しない、 アプローチしない、手を出さないなど恋愛に対して淡白であり受け身、女の子にモテることに固執しない感じ。

 

いつも、女の子の方から好きになってくれるという受け身タイプ。

女性側から、あの手この手のアプローチを受けていて、自分からは

行動しない。

 

まあ、イケメンだったら相手が好きになってくれて違うのだろうが、

ほとんどはフツメンなのだし、自分からアプローチしないと誰も好きになって

くれるわけがない。

男子に積極的な肉食系女子とかが、言われているが、

肉食系女子って肉食系男子より、圧倒的に希少種であって、

また肉食系女子は、イケメンが主食で、フツメン以下は捕食対象外なのです。

 

あれ、話がそれ始めてる・・・修正修正・・・・・

 

その中にも運命的な出会いなんて、宝くじ並みにないし、付き合いたいなあ

この人気が合うなってなったら、積極的に男子たる者アプローチするべきなのだ

 

っと、草食系男子がほざいております。(-_-)

 

反省

f:id:tatukiti3x:20150511234702j:plain

 

 

 

 

 更新の励みになります。クリックお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

 

 

草食系男子の取扱説明書(トリセツ)

草食系男子の取扱説明書(トリセツ)