まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

ヘッドハンティング?

昨日、仕事をしていると、

自分宛てにNさんという方から、電話があって

 

事務員さん「Nさんという人から、電話だよ。」

タツキチ「Nさんって誰だ。会社名とか言ってました。」

 

事務員さん「いや、名前しか言ってないよ」

(お客さんかな業者かな?忘れてるなあ)

タツキチ「はい、タツキチです。」

N「お世話になります。〇〇のNと申します。」

(あっ、なんかの業者かな?)

N「ここだけの話なのですが、タツキチ様の他社様の評判により、ヘッドハンティングしたいとの同業の会社がありまして、つきましては、一度お会いしてお話させて頂けたらと思いまして、今月中でのお話の機会作って頂けないでしょうか。」

(えっえっ、ヘッドハンティングって言った?凡夫のタツキチになんでってか

そういうの会社に電話するものなの? 怪しい、会うべきか?)

タツキチ「今月は忙しいので難しいですね、来月ならいつ可能な日があるかと思いますが」

N「来月のいつでしたら、可能でしょうか。」

タツキチ「いつかは、すぐには、・・・」

N「次の木曜日にもう一度おかけしまうので、そのときまでに決めて頂けたら予定合わせますので」

 

あとで、スカウト会社名をググッたら確かに存在する会社だけど、

スカウトと転職の斡旋を行ってるようだけど、

 

まず、第一前提として、私を雇ってなんのメリットがあるの(-_-)

転職等でエージェント会社経由だと、その雇う会社は、その人の年収の30%前後の報酬をエージェント会社に払うっていうのを、聞いたことあるけど、

ヘッドハンティングなんかも同じようなものなのかな?

 

だとしたら、ますます、私を雇うメリットを感じないなあ

 

 

てか、私のことなんで知ってるの? 個人情報的なものどこにも公開していないので、ネット経由ではないだろうし、ホントに仕事関係なのかな?

会うとどうなるか。

自分なりに考えられることとして

  1. 壺を買わされる
  2. 宗教の勧誘を受ける
  3. 怪しげな投資を薦められる
  4. ブラック企業を斡旋される
  5. 情報だけ聞き出されて、捨てられる
  6. ホントは逆スカウトで、うちの会社がタツキチをクビにしたい陰謀である

 

う~~む、ネガティブ思考しか思いつかない~~

 

 

ってか、ホントにヘッドハンティングって勤務している会社に電話掛けて来るもんなの?

 

普通、待ち伏せとかじゃないの?

 

現在勤務している会社だよ。

 

ってか、同業で私を雇いたい会社って、どこだ?

 

私が管理物件 を引き抜きまくったあの会社か? そこだと

おまえが引き抜いたオーナーをもう一度引き抜きなおしてこいってなって、あとはポイ捨てされそう。

 

うちの管理物件のオーナーさんの土地に分譲を建てたいと前に言ってたD社か?

うーむ、懇意にしているオーナーを養分にしちゃうは絶対嫌だ!

 

4月の中旬くらいには、仕事も落ち着くしそのころあってみよう。

遅すぎるかな? 

もうひとつ、考えられるのは、そのスカウト会社は依頼している会社から、その地域で不動産の実務経験があり、地主系のオーナーを抱えている会社の人材を〇人採用してとの依頼でしたら、早いもの勝ちになっちゃうよね。

 

まあ、いろいろ思うことがあって、前から転職したいとの気持ちは多少ありました。

 

詐欺にしろ、何かの勧誘にしろ、

ブログネタになるので、会ってみようと思います。

 

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

更新の励みになります。クリックお願い致します。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村