まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

外でお湯沸かしてコーヒー飲んだ

GW 真っただ中なので どこも混んでいるので遠出する気になれず

 

近所の緑地公園に嫁と散歩に行きました。

 

公園では、コンパクトバーナーでお湯を沸かし

コーヒー飲んだり(嫁はノンカフェインのお茶)

チョコ食ったりして いい気分転換になりました。

 

 

 

 

 ゆるキャンなので 有名になったコンパクトバーナーですが上のやつは

普通のカセットガスボンベで出来るので便利です。

 

 

コールマン 純正LPガス燃料 Tタイプ 470g 5103A470T

コールマン 純正LPガス燃料 Tタイプ 470g 5103A470T

 

 

 ↑こういうスタンド式のボンベを使う方が 本格派っぽくていいのですが

いかんせん ボンベ売っている所が限られますから

コンビニでもの気軽に変えるボンベの方がいいと思います。

 

 

コンパクトバーナーは災害時にも使えるからもしものときのためにも

買ってみてもいいのかもしれません。

 

 

ああ、もう少しでGWも終わりか また労働の日々が始まる

 

 

GW入る前は 連休を楽しみにして働いて 終わったらまた次のお盆休みを心待ちにして働く その次は年末年始休み そうやってガタがくる肉体を酷使しながら 定年まで働き続けるのだろうと思っていたけど

 

最近は 大企業でも40代50代でリストラを初めているのでどうなることやら

 

そもそも 40~60代リストラ 2000年以降からトレンドのような気がする

 

40~50代って特に本人の自己認識と会社からの評価に乖離が一番大きく表れている年齢層なのでしょうね

 

40代以降って基本的に社歴の長い人が多く、飲み会などで昔はこうだったとか苦労話や自慢話する人が多いですが、40代以降の人がそれを言うと20代30代の人間にとっては大変でしたね すごいですねしか肯定や評価することしか言えず 意見反論は言われない環境が形成されてしまうこと 

 

40代以降になると業務を跨いだ異動が難しくなる年齢でもあると思う。やはり日本は年功序列的な所が多いにあるのでいくら異動してきて業務をまったく知らないペーペーの存在でも相手はある程度の年齢の人だったら、まだ何にも出来ないからから「これコピーして」とか中々言えないし、そもそも40代ぐらいの人給料でそんなことさせるのはコスパがあるいし

 

 

リストラされている人のコメントとか聞くとまさか自分がとか

自分は会社に貢献してきたのにこんな仕打ちはあんまりだとかを見るのだけど

 

ほんとうに貢献した実績があり、有能な人材ならばリストラはしないでしょう

リストラされるにはされるなりの理由があるはずです。

(うちの職場にも、そこそこ優秀なのだけどパワハラ3回以上警告を受けてうちに飛ばされてきてリーチがかかっている人がいます こういった例外は結構あるとは思います)

 

そういったことで、自分なんかが上から目線で申し訳ない気持ちを微塵に感じながら

うちの職場を色眼鏡でみると

 

まあ、使えない40代社員が多いこと 多いこと

一人は  いろいろと爆弾を製造する

テロ犯!である

まあ 本人自身が俺はだめだと認識しているから

まあ救いはある(?)かも

 

もう一人は、グループ企業を点々としている人で仕事熱心で朝早くからきて

遅くに帰るんだけど、 その割には大したことできてなくて

たまに自分に仕事のこと聞いてくるのだけど 心の中で「えっそんなこと知らないの?」

ってことが多い! あと、トンチキなことしすぎ でも基本はいい人なんですけど・・・

 

もう一人は、リーダー業務している人なのだけど

なにから言っていいのかわからないぐらい 色々なところがダメな人

リーダーも棚ぼた的に得たのであり、そのリーダーグループはほとんど赤字にしているという体たらく、嫌なことを後回しにして期限を過ぎてもやらず最近 それが大問題になっているところ

この人がやっていたエリアはもともと私がやっていたのですが、赤字だったエリアをなんとか収支トントンになる感じにしたのにこの人がなってまた赤字に逆戻り

取引先からもすげー評判悪い 取引先が担当私に戻してくれと上司に直談判するぐらいに! なのに自分は仕事出来る風にいうところがあって最悪!

 

ホントに数字を狂わせすぎな人が多くて上司は嫌になっていると思う。

ボーナスが期待できなさすぎるので違うところに自分異動したいです

 

 

そういったこともあり、うちの職場も幸先はよくないです。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク