まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

グルメマンガ? 変態マンガ? ゴールデンカムイ7~9巻を読んだ

 

 ゴールデンカムイ7~9巻を読んだのでその感想

 

 

ゴールデンカムイは 日露戦争で不死身の杉元と言われた主人公とアイヌ少女が北海道に隠されている金塊を探すマンガ

 

 

とある人はアイヌ文化のマンガだといい

別の人はグルメマンガだという

ちがう人は変態がいっぱい出てくるマンガともいう

 

 どれが正解かではなくてどれも正解

料理は時たま 動物の脳みそとか食べたりしてグロなところがあったりするけど

たまにすごくおいしそうなのも出たりする

 

 

 カワヤツメヤツメウナギ)おいしそう

 見た目はグロテスクだけど

f:id:tatukiti3x:20170212210349j:plain

鰻のように蒲焼にして食べるようです 

 

舞台が北海道なのでそれにちなんだ料理とヒロインがアイヌ人なので食べ物の呼び名もアイヌ風です。

 ヒンナとはアイヌ語でおいしいという意味 いつのまにかマンガ内ではうまいと言わずヒンナという言葉が一般的になってる

f:id:tatukiti3x:20170212211814j:plain

これは週刊誌のとき表紙 なお 次のページ

 

平然とアザラシを撲殺するヒロイン

 

ちなみに週刊誌のときの表紙は こんなだったときの次ページがアザラシ撲殺シーンというパンチの利いたものなっている

 

f:id:tatukiti3x:20170212212000j:plain

なんか毎回 脳みそくってるだよね

 

 

とにかくなんでも脳みそ(生)食べてる

 

ヒロインはおいしいから食べてもらおうとしてるので断れずみんな食べてる感じ

 

自分も子供ころ風邪ひいたとき、祖母が上がりこんできて烏骨鶏の生卵を食べさせられたというか飲まされた?のも思い出した しんどかった

生卵飲むとかロッキーかよエイドリア~ン

www.youtube.com

相手は100%善意だからこういうとき断りにくいんだよね

 

あと毎回毎回いろんな変態が出てきて楽しませてくれます。

これはまだましな方

f:id:tatukiti3x:20170212220205j:plain

変態というより怖い

 

死体からはぎ取った皮で衣服を作っている剥製職人

 

奇抜なファッションセンスに驚愕

 

 

 刺青どうか調べるために服脱げって言っておいて

脱いだら汚い乳首見せるなって罵る主人公陣営 まじ理不尽w

しかも、この乳首きたないおっさんと上のヤクザの親分はできてます

 

 

 一万歩譲って美男子ならともかくオッサン同士のBLとか誰得なんだよ

 

 

いい話だなあ~~? 

誰が得するんだ?

 

 

 

あとね私 戦記物の兵器に目がないんです。

 

 過去の回想話では

うほおぉぉ 二十八糎砲だあ 

これは元々海岸の要塞砲、総重量は33トンにもなる重砲で203高地攻略 旅順要塞攻略に使われた砲なんです。沿岸砲であるのに陸上で活躍した有名な砲 バルチック艦隊が欧州から来るまでに旅順港にいるロシア太平洋艦隊を壊滅させるために日本の各沿岸要塞から引っぺがしてもってきて使った砲

戦国時代の山崎の戦いの天王山と同じぐらい重要と言われる 日露戦争の203高地・・・・ この高地を奪取すればここからの砲撃で旅順港を観測及び砲撃できるといわれ日露が多数の死傷者を出して奪い合った死闘の地 

ただ、ここを奪取しなくても大孤山と呼ばれるところから観測も砲撃も十分出来 すでに旅順港にいるロシア艦隊は壊滅してたのですが、その報告を第三軍(乃木司令官)は大本営にしてたのですが、大本営はその報告を信じず頑なに203高地攻略を指示します。 この高地を攻略するために白襷隊という決死隊を結成し(今回の主人公はこの白襷隊で活躍して不死身の杉元との名を得る)ほとんど全滅する無謀な作戦を行っていたりする。ちなみにロシア側にはこの蛮勇勇敢な白襷隊を称賛する記載があったりします。

 まあ、ぶっちゃけるとこの203高地攻略戦は有名なのですが、戦術的にも戦略的にも無意味な戦いといえます。前述の通りこの場所以外で攻略目的の観測も砲撃も出来ていたのですから、効用としてはこの高地攻略で旅順要塞側の予備戦力を削ったという成果はあったのですが、その削った戦力以上の死傷者を日本側は出してますしね。

 

こんなことやっても無駄だよという現場の意見を信じず、会議室で決まったことを頑なに現場に押し付けるっていうのは今も昔も日本は変わらない・・・

 

といいますか 長々と語ってしまいましたがこういう近代の戦争もの大好きなのです。第二次世界大戦の戦闘機とかカタログスペックを空で言えるぐらいには暗記してます

 

 あとヒロイン役アシリパさんの顔芸が面白い

f:id:tatukiti3x:20170212205400j:plain

 

f:id:tatukiti3x:20170212221340j:plain

 

アシリパさんかわいいでしょ

※このリスはこのあと主人公たちがおいしくいただきました

 

 

 

スポンサードリンク