まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

トラブルが発生したとき、楽しようとするのは怠惰ですね

 トラブルが発生したとき、楽しようとするのは怠惰ですね

f:id:tatukiti3x:20160813225005j:plain

 

上司といろいろと仕事の上でそりが合わないと思うことが多い

 

 

母子家庭の入居者より、テラスの植木の枝が伸びてきて風が吹くと窓にあたるようになってきたのでどうにかしてほしいとの連絡があり、

「枝を切ってもらうよう 担当に伝えておきますね」

お話したのだが、その物件の担当者である上司に話すと

はあ、そんなのは入居者でなんとかしてもらえ 

自分で切るように、お前から伝えろとのことだった。

 

 

 

入居者自身に切ってもらえっていうのは、個人的納得できないことですので

それを自分の口からは入居者に言わない、どうしてもっていうのなら自分で言って下さいと伝えた。

 

上司は、ちょくちょくこういう横柄なことがあり自分は入居者と上司の間に挟まれて嫌な思いをたくさんしてきた。過去にも今回と同様のケースがあり、仕方なく自分が枝切りバサミを持って切りにいったこともある。さらにいうとそのときすでに5時回っており、いつも通っていた道なのですが5時~7時の間通行禁止の道を通ってしまい、警察に捕まり7000円の違反切符を切らされたこともあった もちろん自腹

 

 

管理物件だし、庭にある植木はもともと植えてあったものだし

貸家とかなら庭の手入れは入居者対応ということがよくあるがアパートで

木の枝を切るというのは、明らかに管理会社の対応の案件だと私は思う

 

 さらに言うとこの入居者は母子家庭でお子さんもまだ小学生の家庭で、そんな家庭に枝切りバサミがあるとも思えないし、男手がいないことは明らかなので心情的にもなおさら、切ってあげるべきなのではと思う。

 

 この物件のオーナーさん言っても切ってくれないので、うちが自腹で業者頼むか 自身で切らなければいけないことになる可能性は高いということがあるからなのかもしれないのですがね。それでも、管理会社として入居者のためにオーナーに言うべきことは言う必要があるし、言うと反発しそうなオーナーさんだからという理由で言いくるめられそうな入居者の 方に負担を強いるのは、管理会社失格だと思うし、そんな管理しかできないなら管理を受託するべきでないと思う。

 

実は、この物件のオーナーさん以前自分が担当したことがあって、そのとき、上司もオーナーもスゲー理不尽なこと言ってきて、そんなこと出来ないですって言ったら

上司がじゃあオーナーに管理契約解約してもらえって言ってきたので、上司は冗談のつもりでいったのでしょうが、自分は次のに管理契約解除しに行きますって言ったら慌てて担当はずしてもらいました。

結局、上司は管理収入がほしいだけで、入居満足度を上げようとか考えてないんだなということがありありなのが嫌気が指すことが多々ある。

 

 

 

なので、自分の管理物件は、今自分の裁量で対処するようにしており、さらにいうと自分と上司で水漏れとかのトラブルのとき、使う業者が違うとかいろいろな弊害が発生しており、同僚が大変な思いをしているんですけどね。

仕方ないです  自分と上司は考え方違うのだから

 

やはり 早く転職しようと強く思った。

 

 

スポンサードリンク