まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

建物明渡訴訟は、ホント割に合わない。 

 以前、お話した不良入居者の建物明渡訴訟の件ですが、

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

今日 弁護士さんと相談して いくらぐらい費用がかかるかお伝えしたところ、

オーナーさん的に金額が高くて、オーナーさん裁判するか躊躇してしまっている状態

 

まあ、滞納額20万もしないのに、着手金30万かかって成功報酬も同額くらいかかる

さらに相手が出て行かなかった場合、強制執行になるのでそれでも20~30万ぐらいかかりそうなのです。計80万ぐらいかかる感じ別途訴訟費用実費かかる。

 

さらにいうと大抵 訴訟期間って早くても数か月かかる下手すると半年以上かかるので、その間の家賃も入らないとなるとなるととりあえずそのままで今の滞納家賃を回収する方向になるっていうのが私が考える最悪のパターン

 

今回のこの入居者、中年独身女性の生活保護者で拗らせちゃった系の宇宙人入居者なのでもう何年も苦しめられてる入居者なので追い出すのがベストなんだと個人的には思っているのです。

 

先日内容証明で、家賃滞納したので、支払わない場合、法的対処しますって内容送ったら、うちの会社に本人から電話があり、オタクとは、取引しないし支払わない。あと結婚してるから旧姓で呼ばれるとすごく不快だわとの電話がありました。

 

あれ?この人独身のはずなんだけどな、今住んでるところも単身アパートだし、一人で住んでるみたいだし、調べてみるかとなって住民票とってみたら、苗字は変わってませんでした。

 

この人すげー虚言壁の人なんですよね。

 

数えきれないぐらい様々な虚言を放ってきてまして、やべーこの人宇宙人だよって

まだ私が20代のペーペーとのとき、世の中には地球外生命体がいるのだなって思い知らされました。

 

新人には、ちと辛い方でした。

f:id:tatukiti3x:20160808213805j:plain

ですので、この人はなあなあで済まして、問題を先送りするのではなく折角家賃滞納3か月してくれたのだから、3か月滞納だと過去の判例でもほぼ間違いなく建物明渡訴訟勝てるので、やるべきなのだと私はオーナーさんに伝えました。

 

むしろ私が危惧するのは、宇宙人入居者さんが家賃1か月分だけ支払って滞納額が2か月になっちゃうことが一番怖いです。それだと裁判が微妙なことになってしまうので、

金額が高いなら、訴状は司法書士さんに作ってもらって裁判はオーナーさん自身でする本人訴訟だと格安ですよとアドバイスしたのですけど、やったことないからやるとしたら弁護士さんに頼みたいでも弁護士費用高い~~ってオーナーさん悩んでる状態

 

 

 

費用の中に占有禁止の仮処分とか入っているけど、これ必要なの?これ省くと安くならないとか言い出して、問題ないかもこともないですけど、それ省くと超めんどくさいことが発生する可能性ありますよとか

いろいろ説明するのに疲れた~~

 

とりあえず近日中に結論出すとのこと、その間に宇宙人が家賃を支払わないことを願うばかりです(´・ω・`)

 

 

この方家賃滞納した時に、いろいろ言い訳するのですが、

 

一番 面白かったのは、ラマダン(断食)だから家賃支払えないっていうのが

ハイライトでした。

f:id:tatukiti3x:20160804210556j:plain

 もう、どうツッコんでいいのかわからない人です

 

 


にほんブログ村