まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

ポケモンgoってポケモントレーナーじゃなくてポケモンハンターだよね

 ポケモンgoをして結構な時間が経ちましたが

飽きつつある

 

自分はポケモン赤緑世代で、小学生高学年、および中学生のとき2回ぐらい嵌った記憶がある。小学生のときは、近所の子と対戦ばかりして勝敗に一喜一憂していた

中学生の時は、部活仲間とポケモントレードばかりをしていた。

 

 先日の金曜日にもののけ姫があったけど、それが上映されたときもちょうど自分が中学生のときで、部活仲間ともののけ姫 見に行ったなあ

 

やってた部活は、ソフトテニス部で体育会系だけど野球やサッカーほど上下関係厳しくなくて(入部初年度は3年の先輩は厳しかったけど、3年先輩が引退したあとは、ゆるゆるだった) 

ソフトテニスって団体戦と個人戦両方あるんだけど、個人戦でもダブルスなんだよね。

1対1っていうのがないんですよね。ちなみソフトテニスって日本発祥で日本のみにしかないらしいですね。

ダブルスだとペア組まないといけないので、どうしても組んでるもの同士のいざこざケンカっていろいろあったりしましたけどね。

 

当時はいろいろペア解消とかシード権の割り振りでいろいろ思うところあったけどね。

大会でお泊りあったりいろいろ楽しかったなあ、ただお泊りのとき寝てる時に顔にお尻載せてきたHマジくたばれ!

 

まあ、話を戻すけどポケモンって何が楽しかったっていうとポケモンを集めることと育てたポケモンで対戦することだったんですよね。

 

ポケモンgoって集めることに主眼を置きすぎて育てることがつまらないんですよ

 

育てるには同じ種類のポケモンを人身売買して得られるアメでしか育てられない仕組みだし、ポケモンの強さもゲットしたときのCPが越えられない壁になってますしね。 

 ジムでの対戦とかあるけど、なんだか求めたいたのとちがうんだよな

 

これからアップグレードされて対戦の楽しみとか増えるといいな

 

あと、ポケモン初代って赤と緑バージョンがあって、限定販売で青があるんだけど

 

 その数年後、ピカチュウがメインポケモンの黄色バージョンがあるのを知らない人が意外といるんですよね。普通は、最初は ヒトカゲフシギダネ、 ゼニガメのうちから1匹選ぶんだけど、この黄色バージョンはピカチュウしか選べないですよね。そしてイベント進行でヒトカゲフシギダネ、 ゼニガメ全部仲間になるんですよ。またロケット団の3人組との対戦が要所要所になったりと後初のバージョンなのでそういったところは充実してました。

 

ポケットモンスターピカチュウバージョン

ポケットモンスターピカチュウバージョン

 

 

 

 

 あと聞いた話だと小学生のとき、よくポケモン対戦していた近所の人は、中国人女性と結婚してもう子供いるらしい。

なんか、給料安すぎて今、親と一緒に生活してるからやっていけてるけど、部屋借りたり家買ってローンとか出来ないレベルらしい。

 

それを聞いて、地元は鹿児島なのですが、地元で生活するという選択しは自分には前からなかったけどなおさらなくなったと思った

 

 


にほんブログ村