まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

星乃珈琲でモーニングを食べて、マクドナルドに思いを馳せる

 先日、整骨院に行ったあと

 

星乃珈琲店でモーニングを食べた

 

www.hoshinocoffee.com

写真はエッグスラット コーヒーとトーストついて500円とお手頃

 

 

 

コメダもそうだけど 喫茶店系のチェーン店はランチとかに使うのは

 コスパが悪いのですが、モーニングに使うのは適してるとくに読書したり、勉強するのに時間を潰すのはいい、マックも時間を潰すのにはいいのかもしれないですが、喧騒の問題がありますからね。

 

コメダも星乃も駅から離れたところに出店してるので、テンナント料等のランニングコストを抑えられるから、お客の数が少なくても成り立っていくのだろうなあ

 

現に、11時前ぐらいに入って、昼近くまで本読んで時間潰していたのですが、

店内はガラガラで3割も席埋まってなかったんじゃないでしょうか?

 

扱ってる商品もコーヒーやサンドイッチ、原価率は値段からするとかなり低いし、

原価50円もしないようなコーヒーを400円以上で売っていて、広い店内に店員は

2人しかないので人件費も余りかかってないのでしょうだから、お客さんが少なくても成り立っていくのかな?

 

逆に言うとマクドナルドはどこの駅にもある感じで、駅近くの一等地によく出店してて

店もお客さん多くて儲かっていると思う人いるかもしれませんが、新宿や渋谷などのターミナル駅のテナント料って くそ高いんですよね。1階の路面店だと坪単価で3~10万ぐらいします。

マックって大体100坪弱ぐらい広さですから新宿駅のだとテナント料3~600万円ぐらいかかっているじゃないでしょうか?

 

マックはほかの飲食店より店の従業員数結構多いので、セットで頼んでも500円から800円ぐらいしか取れない客単価だし、牛丼屋と違って マックで食べるお客さんってパソコンだしてカタカタ打ち込んでいる人いるし 回転率も確実にほかのファーストフード店と比べる悪いでしょうね。

 

さらに言うと、2014年の有価証券からわかる粗利は5%切ってるんですよね。マックが高級価格路線に舵を切ろうとしたのもうなずけるなあ でも、マックは庶民の食べ物であって、高級路線は無理があるんですよね。

失敗でしょうね その考え

 

現に 今まで典型的な黒字会社だったのにここ数年赤字続きなんですよね。

f:id:tatukiti3x:20160609174815j:plain

 (マクドナルドのここ最近の業績)

 

 マクドナルドはもういたる所に出店しすぎてもう出店余剰な感じなっており

これからは、いかに売上を伸ばすかじゃなくて いかに以前の栄光に戻れるかってところなんでしょう。

 

結論 マクドナルドの株はこれから下がり続ける(`・ω・´)

マクドナルド株全力 で

 

空売りじゃあ~~

空売りとは、信用取引の一種で株もってないけど売って 高値で売って安値で買い戻すという株価が下がる銘柄だと利益が出る取引 株価が上がれば損する(`・ω・´))

 

ってそういう風に考えてた時期が私にもありまして、

それで私 手痛い思いをしました(ノ△・。)

f:id:tatukiti3x:20160609180342j:plain

売り上げも下がって 今まで黒字だったのに赤字なると普通株価は下がると思うじゃないですか

 

なのに

f:id:tatukiti3x:20160609175542j:plain

 

ホワ~イ?

 ナゼ、株価ガ 赤字ノトキノホウガ 黒字ノトキヨリ高イノデスカ?

( `°罒°)

 しかも、2014年は 逆日歩まで取られて泣く泣く撤退しました

 (マクドナルドは今までほとんど逆日歩かかってなかったのに私が売った年だけ以上に高い逆日歩がかかりました)

 

 ※逆日歩= まあ金利みたいなもんだと思って下さい。かかるときとかからないときがあったりしますヽ(・∀・)ノ 

 


にほんブログ村