まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

食費を抑えよう 作り置き コールスロー

今日は、前回出勤したので、無理やり代休をとって休み

 

上司から13時から出勤したんだから、半休でしょって言われたけど

その前にも、何度か休日出勤して代休とってなかったので、

丸一日休みますって言って休んだ

 

 

引っ越しして落ち着いてきたし、

色々考えて、月々のランニングコストを下げたいなあと思っており、

コスト削減で考えているのは、

  • 携帯を格安スマホにして通信費を下がる
  • NHKを解約する
  • 食費を抑える
  • 水道光熱費を抑える

 

まずは、すぐできる食費を抑えるを実行することにしよう

普段は、朝食は食べたり食べなかったで食べたらとしたら、

食パンにチーズ載せたり焼いて、ポタージュかオニオンスープをつける感じ

たまに、作り置きしておいた煮卵もしくはヨーグルトをつける

食べない日でもコーヒーは絶対飲む 

 

昼食は、仕事の日はほぼ100%外食、松屋、マック、なか卯、松乃屋、日高屋

サイゼリア、ケンタッキーがほとんど 大体600円以内に収まるようにしてるけど

たまにくら寿司いったり、定食屋行くと1000円近くかかったりしてしまう。

ここを下げられたらいいのだけど、

 

あと、19時ごろにコンビニのフライドチキンや菓子パンを食べることが結構あったりする 200~500円、ここの費用は無駄なので積極的に削りたいけど、空腹は残業の業務効率を下げるので難しい 出来るだけ残業しない環境をつくることが大切としかいいようがないのだけど、したくて残業してるわけじゃないからね

 

最後に夕食なのだが、ご飯は、休日なんかにまとめて炊いて パックに詰めて冷凍保存していて、おかずは、スーパーで惣菜を買って あとアルコールを買って飲むことが多い  惣菜は、その日の気分アンド半額品かによって100~400円と変化して

大体150~300円の間で収まってる。 前の住所の時は、帰宅時間が近所のスーパーのちょうど半額セールのシールを貼るころだったので食費の軽減に助かっていたのだけどね。あと、サラダ100円~198円 アルコール100円~150円で

計350円~600円ぐらいになってる まあ、インスタントの味噌汁や納豆、キムチ漬け物を買い置きしたりするから、お菓子も買っちゃたりするしね購入する金額は600~1500円ぐらいになったりする。

 

 

 

最初半額商品ばっかりが買い物カゴにあるのは会計時恥ずかしかったけど、

今では微塵も感じなくなっている 大人になった証拠だね(´・ω・`)

 

 

夕食の費用を下げることがやりやすそうなので、作り置きをすることにした

 

なぜ作り置きかというと 

仕事から帰ってきたら、もう料理する気力がないからだ(´・ω・`)

 

 

作り置き

 

 

  • 煮卵
  • 肉じゃが
  • 煮込みハンバーグ×2
  • コールスロー
  • がんもどき(半額)を麺つゆで煮込んだヤツ

健康を考えて野菜摂取するためにサラダを買っていたので

サラダ的なものを最初は積極的に作って行こうと思ったけど、

サラダ的なものは、コールスローしか作ってない・・・

 

まあ、コールスローは3回分ぐらいにはなりそうだし、

原材料はキャベツ1/4個(40円ぐらい)ニンジン半分ぐらい(30円ぐらい?)

70円で3回分出来た考えると

1回100円サラダで使っていたので、

100×3-70=230円 浮いたことになるな

 

ちなみに煮込みハンバーグのハンバーグは、加熱前のハンバーグが半額で2個150円だったので、煮込み用のブイヨンもついてたので、ハンバーグの表面に焼きを入れて

煮込んだだけという簡単料理 1個野菜込で100円しないと思う

 

ただ、肉じゃがも含めて、自分の作業に無駄な工程が多く結構作るのに時間がかかってしまった感じなので、効率化、簡略化をしていかないと

継続していくのは難しいので、今後の課題点だと思う。

 

なので、コールスローはヘタにハムやコーンを入れずにキャベツとニンジンだけにした

 

あと、コーンって食べると次の日の朝のトイレが・・・

やめておこう(´・ω・`)

 

コールスローは作るの簡単なので

材料は

  • キャベツ
  • ニンジン

 調味料は

  • マヨネーズ 適量
  • 酢 適量
  • 砂糖
  • 塩 適量

 キャベツとニンジンを細かく切って

調味料をかけるだけ 簡単♪

ニンジンを細かく切るのメンドウだったから

ピーラーで削ったヤツ

包丁で適度な大きさに切ると簡単

 

 

遠藤産商 サラダoneピーラー

遠藤産商 サラダoneピーラー

 

 

調味料も最初からコールスローのドレッシングを買えば簡単

 

 

まあ、野菜って時間が経つと水分が出てくるので、最初塩を軽くかけて水抜きをして置けば水ぽっくならなくいいと今回思った(´・ω・`)

 

 

どれだけ、継続していけるかが 

 

最大の課題

 

 
にほんブログ村