まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

みんな 携帯代いくら払ってるんだろう?

 私 ケイタイはドコモです

 

2月の携帯が1万5000円弱程かかった 

ファッキン(´・ω・`)

 

仕事の電話も兼ねてるから仕方ないんだよね

 

っていうか、仕事の電話は 会社が支給してくれないんですか?って上司に聞いたら

管理物件もっと増えたらね的なこと言われてそれからいくつか管理物件増やしてるんですけどね?

 

そもそも、管理物件が増えたおかげで、電話が増えてるんですよね。

 

じゃあ、オーナーさんに携帯番号教えずに会社の番号教えればいいだろうって

上司は言うのですが・・・・・

 

だって、オーナーさんがタツキチ君の携帯番号教えてっていってくるんです

 

断れないじゃないですか。 会社に番号にしてくださいって言おうものなら

こいつビジネスと思って近づいてるんやなって思われるし 実際そうなのだけど

 

軽んじてるとか、親身さがないとか思われちゃうのが怖いので

基本的に電話番号教えるようにしてるのです。

 

自分の携帯からじゃないと出ないオーナーさんもいますしね(´・ω・`)

でも、できるだけ、こっちから電話するときは会社の電話でするようにしよう

 

 

閑話休題

 

 

といいますか、携帯代を根本的に下げるには、やっぱりプラン変更するのがベストなんだろうなあと

大体月9000円から15000円程で上下してる状態なのですが

通信内訳をみると

パケット代が5700円と群を抜いてるです

こんなにパケット代いらなくね

 

月の通信でどれぐらい容量使ってるか調べたら

1ギガぐらいしか使ってないことがわかりました

だったら、携帯をガラゲーにして

今持ってるスマホで 格安SIMを契約すれば

5000円ぐらい下るなと考えてるところです。

 

本来ならば、ガラケーじゃなくて 格安スマホ通話も含めた契約にした方がお得なのですが、

 

ご存じ方も多いと思いますが、大手3大キャリアは2年間という契約の縛りがあり

契約は自動更新されてさらに2年縛りが出来てしまうので、

契約解除できるのは 更新月の翌月というクソ仕様を採用してるのです

 

これってめっちゃ問題じゃない?

 

 っていうか これ普通に消費者契約法特に10条の

民法商法 (明治三十二年法律第四十八号)その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項 に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする

 

要約すると

利益を一方的に害する行為と認識されれば、契約締結時、事業から

説明を受けて納得して署名捺印しても無効という項目に違反してない?

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

 

なので、ガラケーで様子を見て格安SIMの使いかってがよかったら、

新月に解約しちゃおうと考えてます。

 

そこで問題なのが、どこのSIMがいいのかです。

あ、SIMっていうのは スマホの中に入ってるあの小さいカードのことです。

自分も詳しくは知らんので、よって説明すると誤って教えてしまう可能性が高いので

知りたい人はグーグル先生に聞いて下さい。

 

 それで話を戻すと

ビッグローブにするか 楽天にするか

悩んでます(´・ω・`) mineoもいいとのうわさ聞いているので悩んでます

 

なぜ ビッグローブなのかというと ネットのプロバイダーがビッグローブなので

会員割引が聞いて3Gプランが月々900円のところ700円になるからなのです。

3Gで700円のところは ビッグローブぐらいしか見当たらないので

第一候補

BIGLOBE SIM:安心・快適な格安SIM

 

楽天は5分間かけ放題プランがあるのが魅了的

(5分以内だったら、何度でもかけ放題)

ゆくゆくドコモ解約して通話機能も付加するなら、こっちの方がお得かなと思ってます

 

mobile.rakuten.co.jp

 う~~む悩みどころです。

 

 っていうか、スマホ自体バッテリーが摩耗してるので、そろそろ買え時なら

SIMと一緒に購入しちゃったほうがいいかなって思っちゃうのですが、

 

携帯の契約プランってたくさんありすぎて、絶対 携帯リテラシーがある人とない人

でかなり損得が出てるんですよね。

 

 少し前は、2年ごとに違うキャリアに移って、キャッシュバックのお金得るのが、

同じキャリアを続けてる人よりお得なので、問題になってましたしね

 

グダグダ悩んでいても毎月安くない料金とられてしまうので、

機会損失を防ぐ上でも、先にSIM購入してみて 

(今のスマホでそのSIMが使えなかったり、いろんな不具合がないか試してみて)

ガラケーに変えようと考えてます。(´・ω・`)

 

 

 

 

 
にほんブログ村