まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

不動産購入の流れ (取らぬ狸の・・・)

 皆さん メシウマの時間です。

 

以前、購入を考えてた任意売却マンション

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

住宅ローンの本審査の内諾も取れて、2月10日に売買契約締結

今月末 引き渡し予定でしたが

 

今日は 契約が流れてしまいました・・・

 

f:id:tatukiti3x:20160208222308j:plain

 

どういういきさつかというと

今回の任意売却という特殊な条件は置いといて

売買物件購入の流れは

 

見学

買付申込み

重要事項説明アンド売買契約締結

契約金支払

所有権移転登記

物件引き渡し

 

このような流れになっているのですが、

 

今回は任意売却物件でしたので、売主の債権者さんの承諾が必要なのですが、

仲介業者さんが債権者担当者の承諾もらってるといっていたので

てっきりもう承認下りてるのだと思っていたのですが、

債権者金融機関がこんな金額が売らんと言ってきたので、

どうにもなりません。この話はなかったことでって

 

 

ええええええええぇぇぇぇ(@_@;) そりゃないよ

っていうのが今の現状です(´・ω・‘)

 

まあ、まだ 契約締結したわけではなく、申込みの段階だったので

売主も買主もノーペナルティでキャンセル可能なのです。

 

申込みというは、あくまで紳士協定のようなものなので

契約ではないですので、

 

逆にいうとお金を要求する不動産会社がいるけど、契約前だと手付金ではなく

項目上は仮受申込金となってキャンセルしたら返さなきゃいけません

 

売買契約締結した後は、手付金になるので、キャンセルした場合とある条件を除いて

返還されません。

 

 

逆に契約締結後、売主側がやっぱりこの契約なかったことにしたいとなったら、

買主には手付金の倍額返却しなかきゃいけない訳で

 

今回 売主側のキャンセルなので、ちくしょう先にローン特約付けて売買契約して手付金預けとけばよかった・・・・

 

f:id:tatukiti3x:20160208222909j:plain

申込み書出したの12月末だったのに

 

債権者の承諾とってないってどういうことだよ(´・ω・‘)

先にそっちの方片づけてから 普通契約進行でしょ

 

住宅ローンの承認とる 手間を考えろよ。

 

謄本とったり、公図や源泉徴収や給与明細提出したり

メンドかったんだから

 

っていうか 売主さんが建築確認済み証なくしてたから

審査が難航するし

今回3LDKのマンションに私 一人の入居でかつ不動産会社勤務だから

転売目的じゃないかって疑われて、説明するの大変だったんですよ

 

まあ、ぶっちゃけ転売 めちゃ考えてたんですけど

 

そんなに古くなく3LDKで、ペットも飼えるマンションが700万円程ですよ。

 

近隣相場でみると1200万 少なくとも1000万円は固いんじゃないかなと

過去の成約事例をレインズで調べてたりしていけるという確信はありました。

現に同じマンションで今同じ3LDKのお部屋が1500万円程で売りに出てたので、

(たぶん多少指値が入ることを考えて強気の値段設定なのでしょうね)

 ・

 

ひょっとしなくてもこれは転売すると儲かるのでは、いや待て

短期売却だと税金も高くなるから、少なくとも5年は所有して

 

売却するのがベストだな、賃貸に出してもいいしなあ

売る前にキレイリフォームして

場合によっては、リノベーションすれば、いい値段で売れるかも

 

 

1200万円で売れたら、500万円以上の利益じゃん

その頃には多少住宅ローンの残債も減ってるし、

賃貸に住み続けるよりよっぽど得じゃん

 

金利1%弱の金利だし、住宅ローン減税対象になるから、実質的に

マイナス金利で借りてるのと同じじゃないですか

 

 

急行停車駅の物件だし、それほど通勤は不便じゃないむしろ乗り換えがなくなるから

帰りの電車は寝ても乗り過ごす心配は減るな

 

対面キッチンだし、料理も捗るな

弟が3万弱ぐらいでルームシェアしてもいいと言ってるから、

月々の支払実質負担額はもっと少ないし

 

 

うは ヽ(・∀・)ノ  浮いたお金でジムに通おう

自宅のダンベルでは もう負荷がたりなくなってるんだよね。

 

浮いたお金で、毎週、孤独のグルメみたいな新規の飲食店を開拓してみるのもいいなあ

 

行きつけのバーとか見つけるのもいいかも

休日は、シックな喫茶店で朝食とりながら読書なんかもいいかも

うわ、なんか意識高い系みたいじゃんwww

(≧▽≦)

 

弟と一緒に住むなら、家賃以外に光熱費や通信費も浮くし

計算上十分 やっていけるぐらいお金が余るな 

 

 

うわあ~~ 夢が広がりんぐヽ(・∀・)ノ 

 

と思っていた時期が私にもありました

f:id:tatukiti3x:20160208232138j:plain

 

 仲介業者さんの話だと、このままいくと競売実行になりそうだとのことです(´・ω・‘)

 

さすがに競売になってまで買おうとは思いません

 

競売の場合、落札したあと支払した後、所有権移転登記をしたあとじゃなけらば

住宅ローンのお金は支払われないので、落札後の残金の支払をどうにかしようとすると

ノンバンクなどからつなぎ融資を受けなきゃいけなかったりするので

そこまでリスクはとって、むしろ今回の金額より高い金額になる可能性がありかつ

管理費などの滞納も残る状態なら買いたくないです(´・ω・‘)

 

 

はあ~ 問題は、今月末ちょうど今住んでる賃貸物件の更新が絡んでいたので

もう解約通知書出しちゃったのです。

 

賃貸の解約って通常1か月前にしなきゃ、いけないので3月まで住み続けると更新料や保険もかかるし

何より

上に 咳しただけで床ドンしてくるキチガイというか

防音性皆無築20年越えのアパートにも辟易してるので

ローンの承認も下りてるし、大丈夫だろうって思って解約しちゃいました

 

今月末には、次の住処決まってないけど出て行かなきゃいけないのですなあ(´・ω・‘)

 

 

まあ、なんとかするさ~~

 

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

 


にほんブログ村