まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

嫌な業務の一つ

 

 年明け 勤務二日目

 

 

f:id:tatukiti3x:20160105225246j:plain

今日は、クッキーをもらったー

f:id:tatukiti3x:20160105225321j:plain

 とくにこれがバリうまだった

 

 繁忙期ではあるのだけど、今日も忙しくはなかった(´・ω・`)

ただ、こういう日こそ普段出来ないことしようと思い

物件仕入れをやった。

 

物件仕入れ=新規物件を獲得することなのですが、これが辛いんのです。

 

 

売買にしろ賃貸にしろ物件を紹介しようと思えば、レインズや業者間で配布される

マイソクと呼ばれる資料の元付不動産会社に連絡取れれば、ほとんどの物件は紹介可能なのです。

 

ただ、そうなると手数料はその元付のところと折半になっちゃうんです

 

なので、売買だったら売主、賃貸だったら貸主との直接取引が一番儲かるのです。

 

直接取引物件だったら、間にほかの不動産会社が入らないし、契約の流れがコントロールしやすくて 自社の取り扱ってる火災保険を使うので保険の手数料収入や

自社施工の鍵交換、消毒も行うので、さらにおいしい状態になったりします。

 

 

 

(余談ですが エ○ブルさんなんかはオーナーさんにワインを売りつけたりして儲けてたりもします。それはもう不動産関係ないやろって思ったりもします ってか売らなきゃいけない営業がかわいそうだし、オーナーさんの反感生むだけでしょ)

 

物件仕入れって具体的にどうするかっていうと、みなさんイメージ的に貸主さんが来店して紹介してとか、ハウスメーカーからの紹介とかを考えるのかもしれないですが、

 

基本 飛び込み営業です。

 

はい、辛いと言われる 飛び込みです。

 

これが不動産仲介の辛さの大きな要因かもしれません。

 

逆に 自社直接取引物件持たず 他社物件オンリーでやってる不動産会社は結構あります 特に池袋、新宿、渋谷に多いですね。

こういう会社は結構簡単につぶれますね。収入減が仲介手数料オンリーになっちゃいますし、また、歴史が浅い会社が多いですし、オーナーさんとの取引ないから、入居させちゃえばいいや的なガツガツした営業になりがちで評判悪くなって 長続きしないですね。

 

自社の物件によく池袋、新宿の仲介会社経由で申込み書もらったりするけど、

彼らの中身って入居させちゃえばいいやと利益って考えしかないんですよ。

 

礼金ゼロ物件だったりすると、

礼金のっけってお客さんに請求するんでその分をうちがもらっていいですか」って

平気で言ってきたりするからね ホントだよ(´・ω・`)

 

 

話を戻すと物件仕入れってどうやるのかっていうと

正確に言うと媒介契約をどうやって獲得してくるかというと

 

オーナーさんを見つけて、飛び込みでうちでも直接紹介させて下さいって

やることなのです。

 

大抵は、もう取引しているところあるからで終わります。

 

それならまだいいのですが、そのオーナーさんと取引している不動産会社に

バレテしまっておたくと今後取引中止ですって言われるケースもあったりします。

 

現にあります レインズで見て電話で空室確認したら

上記のこと言われたりしました。

 

おそらく、うちのグループ会社がやったんだと思われる。

名前がほぼ同じだから、同会社なのだと思われた模様です

 

 

 

ビクビクしながら、営業して新築一棟をなんとか獲得した

 

新築だけど、一般媒介契約だから上司的にはあんまり評価にならない

 

 

毎年繁忙期までに新築物件 獲得してこいっていうノルマじゃないけど

目標みたいのが社内的にあって、

 

なんか この業務ほんと嫌気がさしちゃうんだよね。

 

 

ああ~~転職したい。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村