まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

休みの日に保存が効くもの作っちゃおう

 

日高屋の味玉が好きです。

味がしみ込んだ白身に半熟の黄身 おいしいですよね。

日高屋は行くと味玉半額券くれるので毎回使ってます。

 

自宅でも出来ないかなと思い実践したら、

簡単にそれなりのができたのちょくちょく作るようにしてます。

 

作り方は超簡単

常温の卵を(←常温じゃないと沸騰した湯の中に入れた瞬間ひびわれたりします)

沸騰したお湯に入れて弱火で7~8分ほどゆでる

 

茹でたら、すぐ冷水で冷やす(←余熱で黄身が固くならないようにするため)

 

卵の殻を剥いて (剥くとき、ちょろちょろ水を流しながら、殻と白身の間に水を入れるように向くと剥きやすいですよ)

 

ジップロックに卵入れて、めんつゆ入れるだけ

 

1~2日寝かせるとちょうどいいぐらいに味がしみ込んでおいしいです

完成まとめて作って、朝食代わりに1個食べて出勤してます。

 

 

 

 

 

 

 

でも、意外と殻剥くの含めると30分ぐらいかかっちゃいますので

簡単だけどメンドイので休みの日にするようにしてます。

 

写真は以前作ったヤツです(>_<)

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村