まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

近況報告②

昨日は、以前話していたマンションを見てきた

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

売主さんはまだ住んでるので、一応 売主さんへ見学のお礼のシュークリームを持参して行きました。

 

 

駅から現地マンションまで歩いてみたが徒歩18分ぐらいかかった。

慣れたないこともあるのだが、それを考慮しても徒歩15分ぐらいかかりそうだ

坂も多かったしね

(物件資料には、徒歩11分と記載されてたけど、鯖読みな気がする)

 

この物件は、任意売却で、売主さんは住宅ローンの支払いを滞ってしまい

金融機関から売って返済しろっていうことになっているようだ。

 

売主さんにとって望まない売却なんだよね。

 

住み慣れた物件を手放さなきゃいけない訳だし売却金も金融機関にもって行かれちゃうしね

 

ちなみ、中の写真はこんな感じでした

 

 

なんか、生活感が溢れて、購入するとこの人たちは追い出されなけらばいけないんだなあと思うと悲しくなるね。

 

 今、値段も下がって700万円弱ぐらいこれで決まらなかった競売が実行されそうなのだという。

 

あと、この売主さん管理費も滞納してるらしいのです。

住民税も滞納してて給与差し押さえを食らってるとのこと

 

一番手の買主さんは管理費滞納を気にして管理会社に言質をとろうとして

もめてるらしいです。

 

ですので、自分が申込みしたら、1番手にするとのことでした

 

ってゆうか、たぶん、この不動産業者からしたら自分と契約したほうが

手数料売主買主両方から貰えて自分にメリットがあるんだよね

 

(だから、自分はあえて元付のこの会社に直接問い合わせしたんだけどね)

 

う~~む 自分の考えられる メリット デメリットですが

 

 

メリット

  • 50㎡以上なので住宅ローン控除がつかえる
  • 今1Kより圧倒的に広い(3LDKオートロック付マンション)
  • 長めのローン組めば管理費修繕積立金を含めても、今の家賃と同じぐらいの返済額なる。
  • 3LDKでこの広さは安いと思われる

デメリット

  •  思ったより駅から遠かった坂が結構多い
  • ほぼ西向き
  • 線路がめちゃ近い
  • 任意売却物件なので現状渡しなので、クリーニングやリフォームが入らずに吹き渡される(室内もちょっと汚かった)
  • 瑕疵担保責任免責 
  • 結構、都心から離れており売るとき苦労しそう
  • 固定資産税が8万円程かかる。

 

固定資産税が類推するに固定資産評価額は900~1000万ぐらいだろうね。

(減免も含めた大体の計算)

 

たいてい購入金額より固定資産評価額の方が安いはずなのに

固定資産評価額のほうが高い!!

これはお得なのかなあ~~

 

 

 

まあ  なにより、今、賃貸物件が壁が薄くて来年2月に更新なので、それまでに

賃貸だと勿体ないので、分譲買おうと思ったのですが、自分の条件をピックアップすると1000万円超えちゃうんですよね。(>_<)

 

パーフェクトな物件は、値段もすばらしく高くなっちゃうので、どこかで妥協しなきゃいけないのですけどね。

 

一番気にしてるのは、西向きと駅からの距離かな

 

ここがクリア出来てたら、すぐ申し込みしてもよかったかも

 

駅まわりは買い物は便利そうな感じだけど

埼玉の都心から離れているところだから、

賃貸で貸し出すには、多少不利かな

でもペット可のマンションだから競争力はありそう。

賃貸に出すとしたら、8~9万ぐらいかな?

 

返済額を月3.5万円とし管理費修繕積立金を2.5万円とすると

月6万円ぐらいの支払いでいいんだよね。それで3LDKに住めるのは

いいなあ また角部屋なのもいいかも

 

賃貸で8万円で貸すとしたら月のキャッシュフローは8-6=2

2×12=24万円  固定資産税8万円引くと

年間利益は16万円ぐらいかあ

もちろん、空室期間とかも発生するしその月はマルマル6万円の赤字になるしなあ

 

でも、きれいにリフォームすれば700~800万円ぐらいで売れそうだからなあ

そうなるとそれまで住んでた分家賃収入もしくはその物件住んだことで家賃を払わなくてよかったと考えるといくらかは利益は出そうかな?

 

ただ短期の所有で売却すると税金が高くなるから5年ぐらいは所有しとかないとなあ

 

奥さんがいたりしたら、生命保険代わりに団信があるから持家の住宅ローン組むのは

有利なんだよね。

 

団信=団体信用保険 住宅ローン契約者がなくなるもしくは重度の障害を患うと

保険会社がローンを返済してくれる。

 

つまり、夫が亡くなったら、ローンを完済してくれて まっさらな住居が奥さんに

残ることになるんだよね。そのまま住んでもいいし売って現金を得てもいいよね

 

夫に高カロリーな食事を食べさせるのが捗るね(´・ω・`)

 

 

まあ、私は独身なので、死んでも親に相続になっちゃおうので団信いらないですけど

住宅ローン会社は入れっていってくるかな?

 

このまま賃貸に住み続けるのも損だしなあ~

 

悩むなあ  (>_<)

 

 

 

 
にほんブログ村