まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

近況報告

以前ブログで書いたことの近況報告

 

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

自宅を買おうかと思っているのだけど、なかなか

決断ができない・・・

 

以前、ブログで書いた埼玉 某市の3LDKのマンションなのだが

結構前に確認したら、すでに申し込み(買付)が1件入っているとのことを1か月前ぐらいに聞いていたんだけど、再度連絡があり、買主側の都合でなかなか契約に進まないので、一度売り主と在宅内見して検討して頂けないかとのことだった。

 

今度の火曜日に見に行ってみようかと思う。

 

う~~む、ただ、この物件、

仲介会社に確認したらやっぱり任意売却物件(以下 任売)でした。

 

 

それだと売主はその部屋にまだ居住中なんだよね(≖ω≖)

 

任売っていうのは、ローンが払えなくて金融機関から売却してローン返せって

状態なので、売主にとってはすごく不本意な売却であることは間違いないんだよね

 

競売の一歩手前、競売より多少ましな売却ってことなのです。

 

もちろん売主は居住中なので、見学の際は立ち会いが必要なのです。

 

そんなに高くなくて相場より多少安めだと思うんだよね。

(そのエリアがどれぐらいの値段帯なのか知らんけど(´・ω・`)

任意売却は出来るだけはやめに売らなきゃいけないので

比較的相場より安くなりがちなんです。

ほかのマンションはSUUMOなんかで見ると1000万円超えてるのに

このマンション1000万切ってるからね

築年数も20年超えてないし、それほど古くないの掘り出しものかなって

思っているのですが

 

 ただ、任売物件は瑕疵担保責任が付かないんですよ~~~(´・ω・`)

 

通常、売主も知らなかったような住めないような瑕疵があった場合

契約解除かその瑕疵をどうにかしなきゃいけない責任を売主が背負わなきゃいけないんです。

たとえば、住んでみてシロアリに喰われていたとか雨漏りがするとかね

 

 

なので、ちょっとっていうか結構躊躇してます。

ほかにも、ベランダが南向きじゃないとか線路がメチャ近いとか、

悩ましい点がいくつか見受けられます。

 

でも、3LDKでこの築年数でこの値段はお手頃だと思うんだよなあ

現地みるとほかにも問題があるのかなあ?

 

もう一つ検討して違う駅の1DKの方が一人暮らすには十分なのかなって思ったりもします

 こちらの物件の方が駅まわりは圧倒的に栄えてるしね(´・ω・`)

 

ただ、お風呂トイレ一緒なんですよ~~う~~む

広さ的には、27㎡ぐらいあるから、リフォームすれば、風呂トイレ別工事可能な広さはありそうなんだよね。

 

賃貸で出すことをメインで考えたいぐらいです。

 

とりあえずは、24日見てみようかと思います。

 

今の住居が2月更新なのでそれまでに引っ越せたらいいなあ

 

早くローン組んで住宅購入して次は転職だ!

 

 

 
にほんブログ村