まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

キチガイ入居者⑧ 追跡編

どうも、タツキチです。

 

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 以前のおまけ編

 

よく滞納者で夜逃げされちゃったり、引っ越し先を言わずに

出て行く人がいたりします。

 

保証人もしくは保証会社に入っていたら、そちらに請求する形に

なるのです

 

 

 

 

今回のキチガイ退去者Aは、保証人もなくなっており、保証会社にも

入っていない状態で、もちろん引っ越し先を言わずに出て行っていたので

引っ越し先もわからない状態・・・・・

 

もちろん、和解の条件の退去後の毎月1万円の返済もされない状態に

なりました!

 

さあ、居場所もわからないからどうしよう・・・・

 

 

 

でも、今回は引っ越し先を探し出すのは、簡単でした!!

 

なぜなら、相手は生活保護者!

 

引っ越ししたらほぼ確実に住民票が移るからです。

 

今の住所で住民票を役所に請求すれば、正当な事由があれば

住民票は簡単に取得できるからです。

 

(逆に一般的な滞納者は、住民票を移さないので住民票を請求しても、退去した部屋のままの場合が多いので、住んでるところを突き止めるのは困難です。でも、いずれは

住民票を移すときがあったりするので、ストーカーのように定期的に住民票を請求するのも一つの手です)

 

今回のケースでも、住民票を取得したら、同じ行政区内に引っ越ししていたことがわかり、行きたくないなあと思いつつも 督促に行きました。

(しかも取引のあるオーナーさんでした・・・)

 

最初対面したとき、Aがすごく驚いていたのが印象的でしたね

意外と文句も言わず すんなり初回は払ってくれました

しきりに「なんでココがわかったんだ」って言ってましたが

言葉は濁して不動産会社ですからと答えてました。

(次、引っ越すとき、住民票を移さないとかされると困っちゃうので)

 

Aは古い木造アパートに引っ越ししていましたが、

この人、近隣の方と平穏に暮らすってことが皆無なので、

行ったとき近隣の方らしき人と口論してたりもしてました。

 

前の時は、一応は戸建だったですがそのときでも、近隣の方とちょくちょく

揉めてたのに、次は木造の昭和に建ったアパートですから、

それはまわりの入居者は大変だったのでしょうね。

 

A氏が入居してすぐAの上の階の人は、揉めて出て行ったらしいです・・・

隣の人とも揉めて、Aは部屋の前の共通通路にいろんなもの置いたりロープを使って

バリケートみたいなもの作ってました

 

(共通通路にもの置くのは違反のはずだけど、A氏に通常の理屈は通用しないんだよね。)

 

ある日 督促に行ったときのこと

A「隣のヤツ明らかにおかしいんだよ」

 

タツキチ「はあ・・・」(おかしいのは、あなたの方だと思うけど)

 

A「隣のヤツが、何もないところを箒で掃いてるから、これはおかしい

絶対薬をやってると思って、警察を呼んだんだよ」

 

タツキチ(オイオイ、そんなことで呼ぶなよ。そういえば、私のことも

クスリやってるって噂ばらまいたことあったなあ この人)

 

A「そしたら、あいつ(隣の人)怒ってな、家主も2度とそんなことするな

って俺を責めるんだぜ。おかしいだろ 」

 

タツキチ「はあ、」(明らかにおかしいね、あんたが!)

 

うちの管理物件でもないし、関わらないようにしてました

 

そのアパートのオーナーさんも困ってるってという話を別件で電話した時に

相談を受けました。

いろいろとAはトラブルを起こしてたみたいです。

 

それを上司に話すと

上司が、よし管理物件にするチャンスだ。そのオーナーさんほかにも

物件持ってるから、トラブル解決するよって管理契約結べいいんじゃない

 

行け、タツキチ。管理物件獲得だ

 

タツキチ「勘弁して、下さい(>_<) あの人の場合、裁判するしかないですよ」

(なにポケモン出すみたいに気軽に言ってんだよ。前どれだけ苦労したと思ってるんだよ 言いだしっぺ行けよ)

 

f:id:tatukiti3x:20150305000001j:plain

お前が行けよ そして悪態つかれてこい

 

 

そのあと 数か月してA氏は裁判起こされ出て行きました。

 

そのオーナーさんに対処法的なアドバイスをしていたので

 

Aには、正当な事由をつけても出て行きませんので、裁判するしかないです。

 

ただ、ふつうに裁判しても裁判所は立ち退き料払っての建物明渡になっちゃう可能性が

高いので A(家賃遅れがち)が家賃3か月滞納するのを待って

建物明渡訴訟を行うのが、もっとも最適解だということを説明しました。

 

(3か月滞納だと裁判所は、建物明渡を認める判決を下してくれます。)

 

近隣ともめるからや共通通路にものを置くから契約違反だから出て行けでは、

正直厳しい最悪、立ち退き料を求められる可能性もある

このまま、Aを住まわせているとほかの入居者が出て行ってしまいますよ。

とのアドバイス

 

Aは家賃遅れがちだったので、オーナーは3か月家賃滞納を待って

裁判して立ち退いてもらったようです。

 

そのせいでまた居場所を探さなきゃいけなかったのですがね。(´・ω・`)

 

 

 

 まあ、オーナーさんにはこういうことがあるから管理を委託してるってことなんだよね

 

 ホント、こういう方の相手をすると心が摩耗するっていうか

世の中が嫌になっちゃうっていうか。

 

賃貸経営嫌になっちゃってやめちゃうオーナーさんもいたりするからね

 

トラブルもなくて管理収入だけが入ってくる物件だけだったら

どれだけいいことか・・・

 

 

 というかね。(´・ω・`)

 

毎月のように1万円 滞納金回収してたけどね。

 

通常、うちの報酬って回収家賃の5%が管理収入ってことになるんですよ。

この1万円も滞納家賃のという形の回収でこの督促業務での

1万円の5%=500円

収益は500円ってことなのですよ

 

 うわお、いまどき小学生でももっともらってるんじゃないですかね?

 

住民票の請求したり、回収しに行くときのガソリン代とか含めたら

赤字ですね(´・ω・`)

 

というかよれよりも、督促するときの悪態つかれたり、クレームいってくる価格

プライスレス(≖ω≖)

 

 
にほんブログ村