まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

キチガイ入居者⑦ 立ち退き編

   

 どうも、タツキチです。

 このキチガイ入居者更新時間かかって申し訳ございません

 

最近、仕事ちょいちょい繁忙期なのとメンドウなこと数件同時進行で

抱えてたので、いろいろ精神的によくないことをやるといろいろ

モチベーションが下がってしまい・・・・

 

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 前回のつづき

 

 滞納督促が効果なく着実に、家賃滞納は累積していったのですが、

オーナーさんはあまり裁判とかにはしたくなかったみたいなので

ずるずるといってしまった感じです。

 

 ここで裁判所経由の支払督促を出すことにしました

 

ただ、相手はしんなり払ってくれないだろうなあ

異議申し立てするんだろうなあって ちょっぴり思ってました

 

ただ、異議申し立てしたら、それで裁判で戦ってやろうとの思いで

 

結果

 

見事に異議申し立てされました

 

いや普通の人だったらね。驚いて普通に支払ってくれるケースが多いんです

だって裁判所から支払えって郵送が届くんだから

裁判所から請求されてるって勝手に思って今まで何度督促してても

効果のない人でも、すぐ支払うから取り下げてって言ってきたりするんです。

 

このキチガイAさんには効果がなかったね

 

異議申し立てがあり、オーナーさんにこの事で相談したのですが、

ここまできたら、もう裁判して立ち退き訴訟に移行したほうが

いいとの旨をお伝えいたしました。 

 

ここでオーナーさんの息子の奥さんが割って入ってきまして、

「知り合いに弁護士がいるので、その人に頼みましょうか?」

まさしく渡りに船でした

ここでオーナーさんも決断してくれて

オーナー「わかった タツキチさんが刺されちゃうと困っちゃうから

弁護士を雇うよ」

ってことになり、オーナー知り合いの弁護士さんを雇うことになりました。

 (前々からオーナーさんには、いろいろと心配してくれてはいました。

無理しなくてもいいよとも言って頂いてはいました。)

 

 あとは、簡単です。弁護士さんが来て建物明渡訴訟の手続きをするだけです。

 

ついでにA氏の戸籍の取得も依頼しました。調べてみたら、

やっぱり保証人の母親はなくなっていたみたいでした・・・・

 

私は今まで出した内容証明や督促状をわたして

建物明渡訴訟事態は弁護士さんが進めてくれる形でした

 

そんなある日、

事務所を出たとき、Aが私の前に出てきて話しかけて きたことがありました。

めちゃビビリました。刺されるかと思いました(´・ω・`)

 

A「おう、久しぶり」

 

たつきち「はあ、ども」(目的はなんだ?)

 

A「あのなあ、出て行くからオーナーさんに相談して裁判の件取り下げてほしいんだわ」

たつきち(それが目的か!)

たつきち「!? そんなのオーナーさんになんのメリットがあるんですか!」

 

A「裁判続けて出て行ってもらうのにも立ち退き料とかかかるだろそういったこと考えるとふつうに出て行ったほうが得だと思うんだよ」

 

たつきち「じゃあ弁護士さんに直接言ってください。用事があるので失礼します」

 

強制執行費用はかかるかもしれませんが、立ち退き料はかかりません。

 

 

 裁判の結果は、和解となりました。

 

電話聞いたときには、えっ!と思いましたが、

○月○日までに退去することで合意してたので、

まあ、納得、反故にすれば強制執行で立ち退きも出来ますので、

(ちゃんと債務名義もあります)

これで毎月督促で胃を痛めなくて済むんだ(>_<)

 

家賃支払って下さいっていう必要がないんだ。

 

A「そんなにお金のほしいのか」

お金をぽいっと投げて

A「ほしけりゃ 拾え」

 

って言われることもないのか

 

と思うと感慨深いものがありました。

 

 

立ち退きの前にも、いろいろとゴタゴタはあったんですけどね

 

たとえば、建物明渡のために裁判所の関係者の方とAの自宅に

いって、通知(○○日までに出て行く)とその書面を自宅に張り付けることがあったのですが、Aは勝手に入ってくるなって言って揉めたり

(執行官が法律で定められた行為だって言っても聞くもたず)

 

建物明渡日数日前に、Aさん引っ越しの準備大丈夫ですか?

○○日までに出て行かなきゃ強制執行ですからね?と言ったら

Aが警察呼んだりもしたり、

 

ここ詳しく書きたかったのですが・・・・

割愛しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、気になることがありました。

退去後、Aは滞納家賃を月1万円分割払いするものとするって和解調書には書かれていたんだけど

 タツキチ「あの~~退去したあとの月1万円の支払いって滞納したら誰が督促するんですか?」

 弁護士「そりゃ~タツキチさんの方でお願いしますよ」

 

f:id:tatukiti3x:20151031220554j:plain

タツキチ「えっ!!!!(´・ω・`)

 

あのAがすんなり払うわけないじゃないですが!!!

 退去後の行方なんかもちろんAは言わずに出て行ってますので、

住所もわからないんですが!!!!

 

 (次回、があれば、 Aの住所を突き止めろ編やるかも)

 

 

 

前回のキチガイ入居者⑥から更新に1か月以上たってたんですね(´・ω・`)

 

 

これで、まあ、こんな感じで様々なことを

A氏からは経験させて頂きました。

 

いや~~世の中にはホントにキチガイッているんですよ!

 

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村