まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

そうだ 仕事を辞める前にいろいろ準備をしよう

 

 なんか、積りに積もった不満が爆発しそうだった

 昨日は、好きなもの買った自宅で一人酒だった。

 

もう、この会社やめようと思う

 

自分の責任を認めない、問題を解決しようとしない上司に愛想が尽きた

 

 

ただ、やめる前にいろいろとしなきゃね。

 

まず、1Kでも2LDKでもいいから自宅をローン組んで買いたいなあ

今の毎月家賃分より低い返済額で組みたいなあ、住まなくなったら

賃貸に出しても十分収益が出せる物件がいいんだなあ

 

転職したら、勤続年数がリセットになるからやめる前にローンを組まなきゃ

 

それで昨日、レインズ(業者がみる不動産流通サイト)みたら

埼玉県 某駅12分ぐらいで築17年3LDKで800万円弱の物件と

同じく 埼玉県で某駅徒歩10分 築26年1DK 700万弱の物件の

二つが今候補で考えてます。

 

物件的には前者の方が広さ的にお得な感じだけど、ゆくゆく住まなくなって賃貸に

出す場合、後者な方が得なんだよなあ エリア的に後者のほうが賃貸需要は高いしね

 

ただ、前者の方が賃貸に出した場合利回りは高くなるんだろうなあ

大体の自分の目測で前者は表面利回り13%ぐらい 後者は10%弱ぐらいになるんだろうなあ

(これは、あくまで表面利回りだけの計算です。)

 

後者は多少価格交渉出来そうな気もするんだよね。

あと、おそらく前者は任売だね

 

※任売=任意売却、ローン返済を滞って債権者から売却を指示された物件ってこと

つまり、売却に売主だけでなく債権者の以降も入ってくるから値引き交渉は難しいんだろうなあってことが予想されます。

 

 でも、下手にあせってウンコみたいなあ物件つかんじゃうのも嫌だしなあ

 

できるだけ長めでローンを組んで、浮いたお金を頭金にして2個目を買って家賃収入ウハウハって方法もあるよね。等比級数的にキャッシュフローを増やしていくのが現在の不動産投資の主流なのですが、あまりリスクはとりたくないね

 

ただ、区分マンションって投資としては、儲からないんだよね。修繕積立金や管理費も

かかるし、退去したら原状回復費も結構かかるし

 

できれば、貸家の方が修繕積立金や管理費かからないからいいんだけどね

 

なので、最近は区分マンション投資よりも貸家投資が流行ってるようです

本来はアパートマンション投資がベターなのですが、

昨今 不動産投資ブームで昔は利回り10~15%ぐらいだったのに

いまは5~8%が主流になりつつあるので、貸家投資ならまだ10%越えの利回りを

狙えるからです。実際貸家ですと利回り20%ぐらいになりそうな物件もちらほら

あったりします。固定資産税もアパートより戸建のほうが安いですしね

 

貸家は実質利回りと表面利回りの差が区分マンション程差がないんだけど

また、結構安い物件もあったりするんだけど、再建築不可物件とか問題の物件が

多いんだよね。あるお金が貯まったら、現金で買うのがいいんだけど

いかんせん手持ちがない(´・ω・`)

 

とりあえず、ずっと家賃払うのは勿体ないし、

 

といいますか 最近思うんですが、自分ってこのままずっと独身なんじゃないかな

って思う恐怖があるのです。

 

今は働けているから、賃貸は入居できるけど、高齢者になって住むところ探すの大変なんですよね。自宅があれば最悪自分が住めばいいかなあって思ってしまいます。

 

あと、住まなくなれば売っちゃうことも出来ますしね。

 

それを考えると3LDKが一番、売るとき実需(一般客)で売れる分有利かな?

 

あ、あと、新築マンションとか築浅マンションの方が長く住むには

いいじゃんって思う人がいるかもしれませんが、住む分にはいいかもしれませんが

売却を考えるとかなりの確率で売却損になってしまいます。

大体築10年以降ぐらいが価格が安定してくるので10年以降がベストかな

 

また、たまにメチャ安い物件あるけど1981年6月以前に建った物件は敬遠したいなあ

1981年6月以降に建築確認が下りた物件は少なくても新耐震基準で作られてるので

地震での倒壊リスクは低いです

 

(ただ、新築ワンルームマンションは100%損しますと断言できます詳しくはググってください 購入すると不動産会社の養分になるだけですので・・・)

 

 今現在は、家賃を払い続けてる状態だからできるだけはやめに買いたいなあ

ローン通るかどうかって心配もありますが

 

とりあえず、じっくり考えてみます。

それから、転職活動を行います。

 

すぐには辞めたいのですが、自分もいい歳なので将来プランを考えて行動しないとなあ

最悪1年以上はローンは支払えるだけの貯蓄も残して起きたいですし、

 

住宅ローンで借りた物件を賃貸に出すのは契約違反と言えばそうなので、

様々な問題もありますが、今超低金利時代なので賃貸に住んででお金を消費するよりは

いいかなあって思ってます。

 

 転職活動の希望もいろいろとありますしね

 

 
にほんブログ村