まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

解決なのかな?

 どうも、たつきちです。

 接客業だと息臭くなるから餃子食べずらいけど、食べてしまう・・・

 

今日は

仕事で悩ましていたことが、解決の目途が立ちました。

その過去記事

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 内容証明送ったあと音沙汰がなくて、相手は無視を

決めつけちゃったのかなあって、思っておりました。

 

オーナーは出て行ってほしいとの考えなのですが、

無視を決めつけた入居者に対処できる手段って限られてるんですよね。

 

現在1か月家賃滞納してるけど、家賃滞納3か月なるまで待って立ち退き訴訟するのが

一番確実な方法ですがね。

 

なぜ、3か月かというと裁判所は、立ち退き訴訟での判決理由で重要視するのが

貸主と借主の信頼関係が壊れたか否かってのが争点になるんだけど、

その境界が3か月家賃滞納なんだよね。

 

1,2か月滞納だと入居者がごねれば、まあ分割払いで滞納分払えば

住ませてあげてもいいんじゃないそれがいやなら立ち退き料払って出て行ってもらえばって判決になってしまう可能性が濃厚です。

 

なんか、弱者救済なのかもしれませんが、これって不条理ですよね。

 

ですので、3か月滞納してから即 立ち退き訴訟(建物明渡請求)をして

判決もらって、期限までに素直に出ていってもらえばそれでいいし、

出て行かないなら、強制執行で出て行ってもらうのがベストです。

 

ほかの解決方法として

 勝手に入居者に無断で鍵交換したりして、追い出したりするってのがありますが

不法侵入およびに損害賠償請求食らってしまうので

 これは使えませんね。

 

 

それで、この入居者には電話しても出ないし訪問してもいないしどうしようかなあって

思ってて、まだ滞納1か月だしなあ、そこで私が考えていた解決方法としては、

調停を考えてました。

調停 - Wikipedia

 

裁判は勝ち負けを判断する場所ですが、調停は話し合いで解決する場です。

費用もリーズナブルで、話し合いで合意した調停調書は裁判の判決と同様の効力を持っています。

 

つまり、調書に滞納したら、即退去だよって盛り込めれば違反したとき公権力による強制執行が出来ると思いオーナーさんにそのことを話しており、次のステップを考えていたのですが・・・

 

この問題の入居者さん今日、来月初めに退去しますってことで来店されました。

解約通知書書かれて、帰って頂きましたので、

面倒にならずに済んだのですが、私的には経験値アップとして民事調停をやって見たかったです。(´・ω・`)

 

まあ、オーナーのせいで出ていくんだから、敷金全部返せとか

 

いや、むしろ、前に不具合で工事関係の方が立ち会いで入居したとき、

犬猫が原因だと思われる異臭とクロス等のキズがひどいって聞かされていたので、

敷金だけじゃ足りない可能性が高いですよっていうと

 

いや、そんなのはおかしいだのなんだの言われました。

(おかしいと思うならそのとき訴えて頂いてかまいませんから)

 

それよりも問題なのが

 

もう母国に帰国するから敷金足りなくても請求できない

 っていって引っ越し先は母国しか書かないしで

退去後ひと波乱ありそう・・・

 

 

 更新の励みになります。クリックお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村