まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

夏の読書 ・・・・就活生向けの本

 どうも、タツキチです。

お題でもある読書ですが

 

皆さんにおすすめしたい本がありまして

著名なのですでに知っている人もいるかもしれませんが

「七つの習慣」です。

 

7つの習慣

7つの習慣

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームス・J.スキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 

私が新卒のとき、人事部の課長が薦めてきた本でした。

 

世界で一番影響のあるビジネス書らしいです

 

ここでいう七つの習慣というのは、

1. 自己責任の原則
2. 自己リーダーシップの原則
3. 自己管理の原則
4. 人間関係におけるリーダーシップの原則
5. 感情移入のコミュニケーションの原則
6. 創造的な協力の原則
7. バランスのとれた自己再新再生の原則

となっております。

 

ごめんなさい。全部読んだの最近です。<(_ _)>

 7割ぐらい読んだのですが、本棚の肥やしになってました。

有名な本なので、ビジネスマンは結構知ってる人多いので

就活のとき愛読書を聞かれたりしたとき、この本を答えるとポイント高いかも(´・ω・`)

 

仕事を行う上で、どうマネジメントすべきかどう主体性を発揮するか、

どうリーダーシップを発揮するか。自分の一方的な思いにするのではなく

どう共感性高めていくべきなのかを書かれている本です。

 

頭では理解できてもどう行動すればいいのかわからないことを文章化している感じです

 

(人事部の人が求めてる人材の体現を表してる本なので、面接、試験で活用できる本だと言える部分があります。ただ有名な本ですので、小論文のときは同じ文章にならないように気を付けましょう(´・ω・`)

 

今日 さらっと読んであらためて深いなあって気づかされる本でした。

 

ただ、文字も小さく厚めの本なので、漫画版も発行されているので、

そっちを読んで本書を読むのもありかも、

 

まんがと図解でわかる7つの習慣 (宝島SUGOI文庫)

まんがと図解でわかる7つの習慣 (宝島SUGOI文庫)

 

 

 

 

 就活生は今が本番だと思いますので、これを読んで学生気分を抜くのにいいかもね

 

 

 

今週のお題「読書の夏」

 

 更新の励みになります。クリックお願い致します<(_ _)>

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村