まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

あっ・・・・察し・・・・

 どうも、たつきちです。

 

この仕事をしていると家賃滞納者の安否確認をすることが少なからずあります。

 

ほとんどは事件性はないんですけどね・・・・

 

 

昔、うちの管理会社物件じゃないけど、オーナーさんが自主管理している物件で

 

うちで仲介して入居されている人が家賃払わないとの連絡ありました。

 

基本的には、オーナーさん自主管理物件は、オーナーさん自身で対処をお願いしているのですが、

(じゃないと管理料もらって管理しているオーナーさん悪いからねってか不平等だからね。)

 

オーナーさんがおたくで入居させたんだから滞納者も責任持てとか言ってきたりして、

オーナーさんの許可とって入っているのだから、管理料もらってる物件でもないし、

仲介してる入居者全部対処してたら、パンクしちゃうよ。

無料でしたら、管理させてもらってオーナーと不平等ですからみたいなこと

いっていたのですが・・・

 

まあ、こっちが折れて今回だけは、うちでやるけど、次回からは管理受託しなきゃ

しませんよ。

 

ってか、本来出来ないんだよね。管理物件じゃない入居者の滞納処理って

債務者である入居者と債権者であるオーナーには、関係があるけど、

 

うちは仲介しただけだから、入居後のトラブルに関しては第三者だからね。

(管理物件の場合、オーナー代理になるので対処可能)

 

まあ、いずれ管理を受託見込み物件として対処する形にしたのだけどね。

 

まあ、自分が入居させたお客様じゃないけど、ただ働きだけどメチャ納得いかないけど

 

入居されてる方ですが、過去の申込書データをみると

40代男性 大手建設会社勤務、収入も結構あり 独身 となっており、

オーナー曰く家賃3か月ほど滞納状態とのこと

保証会社は使わず、連帯保証人は高齢のお父さんになっておりました。

 

保証会社を使っていれば、ここで保証会社に代位弁済してもらって

終了なのですがね・・・・

 

まあ、まず入居者のケータイに掛けてみても、

現在使われておりませんってなっておりました・・・・

 

いきなり、連帯保証人に電話してもいいのですが、

 

入居者にもメンツとかあると思いますので、

 

私は出来る限り入居者から、

家賃を回収する方向で動こうと思い、現地に行ってみたのですが

 

チャイムを押して、ノックして名前呼んでも返事がない・・・

まあ、留守の可能性もありますし、滞納者はいても居留守を

よく使います。

 

それよりも、重大な事実に気づきました・・・・

 

居留守かどうか判断する為、 電気メーターが回っているか確認しようとしたら

電気メーターから線が抜かれてました・・・・

 

(電力会社さんは支払期日から50日過ぎるとこうやって電気止めます。)

つまり、これは電気滞納して電気止められてるってことです。

 

ガス管も確認しましたが、ガス栓閉まってる

(ガスが止まってるかはガス栓がパイプと並行ではなく直角になっていると

止まってるって確認できるよ。不動産会社の物件仕入れの人間は、これを見て空室か

どうかを判断するんだよ(>_<))

 

 

 

 

水道も止められてる状態・・・・・

 

つまり、この部屋は電気ガス水道のライフラインがすべて止まっている状態・・・

 

この入居されている方、電気、ガス、水道止まった状態で生活してるの?

(まあ、実際それでも生活してる人いるちゃあいるんだけど)

 

まあ、電気がなくても、朝起きて、暗くなると寝る生活送れば

生きてはいけるよね。

電気のない時代はそうだったのだしね

 

ガスこれも難しいけど、無くても生きられるちゃあ 生きられるよね。

 

料理は出来ないけど、調理済みの料理は売ってるしね。

 

しいと言えば、お湯が使えないのでお風呂が水風呂になっちゃうねから

辛いだろうね

 

 

 これはアウトでしょ、これがなきゃ生活出来ないよ。

うんまあ、ミネラルウォーターとか売ってるし、最悪公園の水を持ってくるとか

すれば生きることは出来るよ。お風呂入れないけど

 

ただ、トイレが出来ないです。ポットン便所だったら別なのでしょうが、

 

水がないとトイレの汚物を流せない アウト

生活出来ません!!!

(水止められて、共用通路で大をする猛者がいたりはしましたが・・・)

 

 

 

ヤバイ

 

この場合、夜逃げか亡くなってる可能性があるよ(>_<)

 

 

f:id:tatukiti3x:20150612210340j:plain

 

 急いでオーナーさんのところに行き、事情を説明・・・・

 

このあと、警官立ち合いのもと、安否確認することになりました・・・

 

 

 後半へ続く

 

 

tatukiti3x.hatenablog.com

 

 

 

 今週のお題「ゾクッとする話」

 更新の励みになります。クリックお願い致します。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村