まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

ヘッドハンティング 続き②

 

まあ 前回の続きだけど

ヘッドハンティング続き - ダメリーの日常

 

先日、スカウト会社の方とあいさつすることになったのだけど、

 

さあ、下記のどれになるかなって気持ちで挑んでいました。

自分なりに考えられることとして

  1. 壺を買わされる
  2. 宗教の勧誘を受ける
  3. 怪しげな投資を薦められる
  4. ブラック企業を斡旋される
  5. 情報だけ聞き出されて、捨てられる
  6. ホントは逆スカウトで、うちの会社がタツキチをクビにしたい陰謀である

 

 

 

まず、駅で待ち合わせして、近くのルノアールでお話という形になり、

 

奥の角の席について、

まずは、名刺交換、相手はアイスコーヒー、私はホットコーヒーを頼んで

 

私が警戒感丸出しでしたが、相手はそれは

慣れているような感じで、自信が所属されているスカウト会社の

 説明を延々としてました(まあ、うちは最大手だとか、こんな取引実績があるだとか)

 

次に、今回、話の内容を第三者に漏らさないようなことを

書面でお互いに交わして、話はスタートでした。

 

まあ、お互い情報を探り合いな感じな会話をダラダラして

 

何で 私なの?、 (たつきち役立たずだよ、その辺に歩いている人を雇った方がある意味得かもよ?) 

 

どういう経緯でこういう話になったの?

(壺の購入斡旋の話はまだ? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン)

 

というか? タツキチを採用したいような奇特な会社ってどこ?

(宗教の勧誘  マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン)

 

 

相手は、同業他社よりタツキチさんのいい評判を聞きつけて

今回ヘッドハンティングになりました。といっていたけど、

(嘘くさい~~~)

 

(恐らく、宅建持ってる人や実務経験がある人など、条件に合致した人を

ただ単に、ピックアップして、斡旋していだけのような気がしてなりません。

まあ、タツキチを選ぶ時点で、目の付け所は悪いですけどね)

 

採用したいという会社は、

名前はブログでは伏せますが、

都内某所の設立7年社員20名ほど、オフィスや店舗のテナント系仲介をメインに行っている不動産会社でした。

 

うむ、まあ、言っては失礼ですが、テナントオフィス専門仲介ってめずらしい会社だなあ10年後大丈夫かなあ?

 

給与面に関しては、お会いして話してみませんかとのことでした。

 

あとは、社長と会ってみませんか?攻勢です。

 

私は、押しに弱いので、一度会ってみると

断れなくなりそうで、嫌です。

 

 

というか、オフィスとか店舗の仲介って何度か経験しているけど、

苦手というか全然楽しくありませんし、経験則上、トラブル多過ぎなのが嫌です。

 

テナント系の仲介って、額が大きいので、1契約で、売買物件並みか

下手するとそれ以上の金額になったりもしますが、まあ、円満に進まないことの

多いこと多いこと・・・

 

(今現在も、優柔不断なオーナーのために、3か月ぐらい長引いてる案件があったりします。)

 

まあ、スカウト会社としては、入社してくれないと一銭にもならないから、

まず、会ってみましょう。 

どこが駄目なんですか? まだ、創業期ですので、これから拡大していき、

20〇〇年までには、社長は上場も考えているんですよ。

そしたら、タツキチさんは幹部待遇になりますよだとか。

f:id:tatukiti3x:20150404222632j:plain

 私としましては 検討致しますとの形でお別れしました。

たぶん、会わないです。

 

 まあ、仮の場合で考えてた大〇建託のようなアパートマンション建設営業や投資用ワンルーム仲介会社でしたら、即刻却下だったのですが、縁もゆかりもない会社だったのは

驚きでした。

 

 更新の励みになります。クリックお願い致します。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする