まだ、サンタとか優しい上司とか信じてるの?

三十路のダメリーマンの日常備忘録日記です。 都内でクレームにまみれながら、働いてるよ。

恥の多い生涯を送って来ました。

先日、宅建のお話しましたが、

宅建 - ダメリーの日常

 

私は宅建に受かったのは、去年なのですが、

一昨年は、不合格でした。

宅地建物取引主任者 - Wikipedia

 

 

 

 

 

不合格だった年は、

自己採点結果は33点でした。
だいたい、ボーダーぐらいの点数で12月の合格発表までどきどきでした。


合格発表時社員旅行で海外いまして、成田空港に着いてすぐスマホで調べて
合格点33点だと確認し、受かった~~と恥ずかしげもなくその時
その場にいた本店の方々に言って祝福を受けましたが、

家に帰り着き受験番号を確認してもありませんでした

(原因不明おそらくマークミスかな?)

そこからの1年は恥多き人生を歩んで参りました(泣)

店長や事務員さんには、よく確認をしなかったからだとか
お前は仕事でも爪が甘いだと罵られ、

本部方から「たつきちくん宅建受かったって○○さんから聞いたけど」とか
役員の方からも「たつきちくん受かったって聞いたけど」と聞かれ事情を説明し
恥を上塗りして参りました。

今思い出しても  あああ~~死にたいげっそり

 

ちなみに去年の試験直後も、受かって当たり前的なプレッシャーを日々店長から受けておりました。
試験が終わってすぐ、店長のおごりで焼肉行ったのですが、12月に落ちてたら、全額自腹だと言われていました。w
(特選黒毛和牛のサーロイン頼んで、店長の財布を軽くしてやろうと思っていましたが、ブーメランに なるかもしれませんので、そのときは控えました。)

12月上旬サイパン旅行が会社であったんですが、宅建のこと聞かれるのが嫌なでの、 今回は辞退しました。

(っていうか、受からせたいなら、休日出勤させないでよ、  早く帰らせてよ~~店長むかっ(怒り) 試験当日も終わったら、仕事場に直帰でした。)

 

今回は受かっててホント良かった。 番号があっても、合格通知書が来るまで安心できず猜疑心のカタマリになっておりました。(-_-)

 

 私マークシートって結構トラウマがあります。センター試験の数学でもマークずれ

起こしたことあります(>_<)

 

 

 

 

 

人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)